Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

【ぼんやり日記】暇は悪くない。悪いことに使わない。

こんにちは。

じゅんじです。

 

"自然とつながるサステナブルな暮らし"

をテーマに記事を書いています。

 

普段は

自然や自分自身を大切にするライフスタイルを

届けていますが、


毎週日曜日はテーマを決めない、

僕のぼんやりとした記事を届けています。

___________________________________

メンバーシップの開設イベントを1月に予定しています!

メンバーシップを始めています!

有料記事を月額1000円で全てお読みいただけます。また、イベントのご案内もいたします。

さて、今回の「ぼんやり日記」も
頭に浮かんだことを話していくので
話があちらこちらに飛んでしまうかも。
ご了承ください。

 

僕はしばらく農家さんのもとで、
お世話になることになりました。

 

僕は今の生産者と消費者の距離が、
物理的にも心理的にも遠くなっている、
フード・システムが深刻だなーと思っていて。

そのフード・システムに影響を受けている、
小規模農家さんの実態を知るために、
現在は小規模農家さんのもとで働かせていただきながら、
色々と学んでいます。
もちろん僕の想いもお伝えした上で。

 

時間が1番の力になる

時間はとても僕の力になってくれる。
時間がないとそんなこと自由にできないし。

 

「時間がある」って悪くないでしょ?

 

こんなに旅をしていたり、
農家さんのもとで働かせてもらったり、
森づくりに関わらせてもらったり、
記事を書いたりしていると、
「行動力ありますね!」と言われるんです。

僕が返す言葉は、
「暇なので!」って答えているんです。

 

プライドのひとかけらもないでしょ?笑

みんな笑ってくれます。

 

それで良いなーって思います。

 

ネットの悪口や影響力を持たれた方がよく
「こいつら暇してんなー」
なんてことを言っていることをよく見かけます。

暇って悪いことじゃなくて、
とても大切なものだから。

使い方次第。
暇で悪いことすれば暇は良くないし、
暇を使って、悪いことをしなければ問題ないじゃん、
と思っています。

 

「暇なら勉強しろ!」なんて言葉もよく耳にしますが、
別に勉強だけじゃなくて、
自分の心が動くような
遊びだったり、観劇だったり、好きなことだったりに
暇を使っても全く問題ないって思っています。

「暇なら勉強しろ!」「国の力になれ!」
って何それ?生きづらくない?って思っています。

 

楽しいをつくらないと、
生きていられないし、

楽しいをつくらないと、
頑張れない。

 

暇ってとても価値があるものでしょ?笑

 

僕なんか暇を、

好きな活動に使ったら
暇がなくなってきてしまったし、
人の繋がりがとても増えてしまった…

結論で何を伝えたいのかというと、
わかんなくなっちゃった。

 

毎週日曜日の「ぼんやり日記」はこのような感じで
お送りしてます。

 

さて今日のこれからは、
掃除をして本を読んで
ZINE作成に取り掛かって、
しばらく家を離れまーす!

 

暇は自分を大切にする時間だから
好きなことに夢中になったり
勉強もしたり、
リラックスしたり、
人のことなんで気にせずに
自分を大切にする時間にしてください!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!
次回もお楽しみください!

 

 

※「記事いいね!」

クリックお願いします!↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

【追伸①】

プレミアム記事を毎日発信!

junji-greenlab.hatenablog.com

【追伸②】

一部過去記事がプレミアム版となって販売

junji-greenlab.hatenablog.com

【追伸③】

おすすめセルフケア