Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

【ぼんやり日記】自分に投げることば

こんにちは。
じゅんじです。

"自然とつながるサステナブルな暮らし"
”自分を大切にするセルフケア”
をテーマに記事を書いています。

普段は
自然や自分自身を大切にするライフスタイルや
セルフケアについて
記事を届けていますが、

毎週日曜日はテーマを決めない、
僕のぼんやりとした記事を届けています。

体の変化から

さて、旅をする生活も1ヶ月が経ちます。

日々、刺激のある毎日を過ごし
自分を休める日を
旅を再開してからつくっていないことに気がつきました。

日々、動き
考え、また動く生活を1ヶ月。

すると体調に変化が現れました。
神経がピクピクし始めて
疲れからくる頭痛がする

ちょっと体を休めないと
以前のように1ヶ月間、
体調を壊してしまう日に戻る予感がしてきました。

前の僕であったら
こんな自分を"弱い自分"と言って
なんとか乗り越えようとしていました。

おかげで体調を崩してしまう始末。

もし、これが他人であるなら
「それは弱さじゃなく、弱い強いではかるようなものじゃない。
しっかり自分を大切にして」
と伝えます。

というか最近このように友人に伝えました。

今は自分にその声を向けます。

人に投げる言葉と、自分に投げる言葉

僕は自分に投げる声と、人に投げる声が
対象的だったんです。

「体に変化が現れるくらい辛いなら、
お願いやけん休んで。自分を一番に大切にして!」
自分の仲間にはこのように伝えています。

自分に投げる声は別。
「いいから、やれ」

これが自分に投げる言葉。

それはしんどくなるよね。

今は優しいことばを自分に投げます。

だから前回の記事は休んで、今回の記事は短め。

ちょっと休ませて!

ここまで読んでいただきありがとうございます!

 

▼前回の記事

 

junji-greenlab.hatenablog.com

 

 

【追伸①】

プレミアム記事を毎日発信!

junji-greenlab.hatenablog.com

【追伸②】

一部過去記事がプレミアム版となって販売!

 junji-greenlab.hatenablog.co

【追伸③】

おすすめセルフケア