Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

【ぼんやり日記】人と会って。本を探して。

こんにちは。
じゅんじです。

"自然とつながるサステナブルな暮らし"
"自分を大切にセルフケア"
をテーマに記事を書いております。

毎週日曜日は、
テーマを気にしない、
僕のぼんやりを頭に浮かんでいることを
ただ文章にしていく、
日記のような記事になります。
どうぞお付き合いくださいませ。

______________________________________________

メンバーシップを始めます。

過去記事を1000円で、読めます。

ぼんやりと浮かんだことを書く日記になりますので
話の話題があちらこちらに行ったり来たりしますが、
「こんなこと思ってるんだなー」と、
空から、たった1人の人間を見るような感覚で
読んでいただけたらと思います。

さて、今日は久しぶりに
10日ぶりに人と直接会う日になります。

いや、人とは会ってはいたんですけど、
特定の2,3人とだけで会っていたり、
オンラインで数人と話していたり。

僕は人混みとか苦手だけど、
人と会うことは好きです。

僕は基本的に人の話を聴く側で、
人の温度感に触れて話を聴くと
また違った見方ができるし、
みんなすごいなー、なんて思うことができるし。

だからちょっと楽しいんです。

自分のことを話すと、
「自己開示しすぎたかなー、恥ずかしいな」
って思うことがよくあって。

だからお酒を飲んでついつい自分の話をしたときは
とても恥ずかしくて恥ずかしくて。
面談との時とかもそうで。

あ、お酒に酔ったときの方が
グイグイ人の話を聴いてしまいます。

グイグイと言っても
パーソナルなことは聞きませんよ。
話をどんどん深く掘ってみる感じかな。

「なんでなんで?」「へー!」「そうなんだー」「なるほどー!」
「いいねー!」「じゃあそれは〇〇ってこと??」

みたいな感じを繰り返しているんだと思う。
人の考えにある背景とかに興味があって。
その考えにいたる点と点に線を繋ぐことが
楽しいんです。

だから自分のことを話すことは
あまりないけどね。
だから、余計に自分のことを話すと
とても恥ずかしくなるんだと思う。

人と話して、
点と点を結びながら、
自分の考えとその人の考えを
ガッチャンこさせながら
新しい丸の空想を作っていく感じが楽しい。

だったり相手の話に共感することも楽しい。

こんな話って
大勢ではできなですよね。
だから2人とか3人で集まることが好きで。

好きな仲間だったら
大勢でいることも好きです。

でも僕が長時間持たないかも。

そうそう、
そんなこんなで
今日は10日ぶりに直接人と会うから楽しみ。

あとはなんだろうな。
今日は本屋にもいく予定で、
それも楽しみ。

友人から教えてもらった、
『はじめての福島学』
という本を探しに行ってきます。

僕は本はできるだけ紙で。
そして直接本屋さんに買いに行きたい派。

最近は古本も好きなんですよね。

古本って前に読んでいた人がいるわけで。
当たり前なんだけど。
そんなことを考えると、
この「知」が僕のもとにと継いでいってるんだなー、
って妄想することがなんか好きなんです。

きもいでしょ?笑

今日は自分をひろげる日なんです。

あ、そろそろ準備しなきゃ。

行ってきまーす!!!

▼お問い合わせ
junji1996.s@outlook.jp

記事いいね!は下をタップ!

↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

【追伸①】

プレミアム記事を毎日発信!

junji-greenlab.hatenablog.com

【追伸②】

一部過去記事がプレミアム版となって販売

junji-greenlab.hatenablog.com

【追伸③】

おすすめセルフケア