Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

目標に余白を持って,目的を明確にする

こんにちは。

じゅんじです。

 

"自然とつながるサステナブルな暮らし"

"自分を大切にするセルフケア"

をテーマに記事を書いております。

______________________________________________

過去の記事は、プレミアム版となって

¥300円でお読みいただけます!

junji-greenlab.hatenablog.com

メンバーシップを始めます。

過去記事を¥1980で、どれでもいくらでもお読みいただけます。

「今年の目標」を設定することが苦手で、
なんなら「今月の目標」「今週の目標」を
定めることでさえも苦手なんです。

僕の場合は
目の前で起こっていることを
コツコツと淡々とこなしていくことの方が得意なんですけど、
先の目標を設定して
うまく進んでいくことが難しい。。

「このような社会にしたい!」
「このような生き方をしたい!」
「こんな自分でいたい!」
という頭の中で映像化させた目標をつくることはできます。

そして描いた映像までに
必要だともう知識ややることを
淡々と学んでく・経験することは
できます。

というか僕の毎日は、
淡々とコツコツその映像に向けて
やっている感じかな。

ちゃんとした目標設定で
よく耳にするものは、
数字を明確にした目標設定ですよね。

「年内に月収〇○にする!」
「今月までに体重○キロ落とす!」
のようなことなのかな?

僕は先の達成した数字の目標をつくる
ことが苦手なようでして。

先の達成したい数字の目標よりも、
1日何ページこの本を読むとか。
毎日やる目標は決めることができるんですが。

そんなこんなで、
本日、1月19日は主催する上映会の上映日。

先の目標設定をなんですけど主催なんかしちゃって。

上映会の主催についてはこちらに記事で書きました。

junji-greenlab.hatenablog.com

そして早速ちょっとしたトラブルが発生。

この続きはcodocで購入