Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

【社会問題に対して】特権的だからできること

こんにちは。

じゅんじです。

 

"自然とつながるサステナブルな暮らし"

"自分を大切にするセルフケア"

をテーマに記事を書いております。

______________________________________________

過去の記事はプレミアム版となって、

¥300でお読みいただけます。

junji-greenlab.hatenablog.com

 

メンバーシップを始めます。

過去記事を1980円でどれでも読めます。

僕の関心ごとは社会問題や政治にあって
生活や仕事、未来の選択肢にはそれらのアプローチに繋がっていくのか
をいつも考えています。

社会問題や政治に関心を持った始まりはフェミニズムから。
そしてBLM(Black Lives Matter運動)で広く人権侵害や
市民的な社会へのアクションに関心を持ちました。
その後、気候正義(climate justice)という言葉を知り
地球環境とあらゆる権利が公正になる社会の実現に向けて
自分にできることを考えて、動くようになりました。

2024年の現在も、
そしてこれからも社会問題や政治と
向き合って行くんだと思います。

もちろん勉強不足なことは十分にあって、
みなさんの方がお詳しいことはたくさんあります。

なんなら僕はわからないことだらけで、
現在も右も左もわからないまま
進んでいます。

"特権的"を意識してみる。

画像

社会問題はとてもデリケートなもので、
単純な「愛があれば社会は変わる!」だとか言えないんですよね。

この続きはcodocで購入