Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

読書会で"正義"について考えた

こんにちは。

じゅんじです。

 

"自然とつながるサステナブルな暮らし"

"自分を大切にするセルフケア"

をテーマに記事を書いております。

______________________________________________

過去の記事はプレミアム版となって、

¥300でお読みいただけます。

 

junji-greenlab.hatenablog.com

メンバーシップを始めます。

過去記事を1980円でどれでも読めます。

 

僕の今までの人生は
自分の中で総合的に評価すると
楽しかったなー、って思っています。。

過去にみた未来のことを考えると、
僕がこんな生き方できるんだなー、
こんな仲間に恵まれたんだなー、って
全く予想できなかったことが起きています。

そして全く手繰り寄せようとも思わなかったな。

現在はというと、
未来には若干の希望はあるけど、
不安がやっぱり大きくて。

僕自身の未来の不安じゃなくて
社会や自然環境の不安。

僕は正直に
この社会が本当におかしいってすごく思ってます。

昨日の読書会で改めてそう感じた。

「正義」について考える読書会

画像

昨日の参加した読者会のテーマは、
「正義について考える」
(だったと思う)

参考図書?て言うんだっけ?
読書会の参考図書は
『正義はどこへ行くのか』

今回の読書会では
本を読んでいても読んでいなくても
参加できる会でした。
僕は読んでもないし
購入してもないし…

 

「正義」とは何か?みたいなことを話す読書会。

この読書会で面白かったことが
正義の捉え方が違ったことです。

そこで出てきた正義が
2種類の正義。

悪者を退治する"正義"

この続きはcodocで購入