Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

【ぼんやり日記】最近はまっている朝ごはん

こんにちは。

じゅんじです。

 

"自然とつながるサステナブルな暮らし"

"自分を大切にするセルフケア"

をテーマに記事を書いております。

______________________________________________

過去の記事はプレミアム版となって、

¥300でお読みいただけます

junji-greenlab.hatenablog.com

メンバーシップを始めます。

過去記事を1980円でどれでも読めます。

毎週日曜日は、
僕の頭の中のぼんやりと思っていること文章にしていく、
日記のような記事になります。

ぼんやり日記では特にテーマを決めずに
ただただ思っていることを書き記事を投稿していますが、
今回は最近の僕の好きなことについてお話しします。

最近は、朝ごはんにはまっています。

朝ごはんにはまっているというよりも。
白米と数種類の野菜のお漬物にはまっています。

何種類ものお漬物を白米と一緒に朝に食べます。

そして静かな窓の近くで、
若干の外の肌寒さを感じながら、
お漬物の味の違いと白米の味をを楽しんでいます。

「食」に対して全く興味はなかったんですけど、
野菜が持つそれぞれの味と白米に魅了されていて。

ながら食事では味わえない感覚です。

ゆっくりと味に集中して食べることで
そのものが持つ味を楽しめる感覚。

このおいしさは、
ファストフードやショート動画で見るような料理の
「美味しい」ではありません。

「お口と心が喜ぶってこのことだー!」
みたいな味。
わかります?笑

ラーメン、チーズたっぷりの料理とかは
「人が作った味」という感覚で、
お漬物や白米は、
自然からのいただきもので
「自然に合わせて味付けをした味」
みたいな感覚。

全く食に興味がなかった僕が
こんなこと言っているのが
本当に不思議で今は恥ずかしいです。

そんなこんなで
最近では朝ごはんを毎日食べています。

僕もそうだったんですが
僕の周りだと、
朝ごはんを食べなかったり、
朝は白湯だけの方とかが多かったりするんですね。

朝ごはんを食べずに
お昼にごはんとお漬物だけって
ちょっと寂しいですよね。

夜にごはんとお漬物も寂しいし。

朝にしか楽しめない料理が
ごはんとお漬物なんです。

朝の時間は僕が1日の中で一番大切にしている時間帯で
朝のルーティンが乱れると
その日は一日なんか乱れてしまいます。
(今日はすごく乱れた…)

そんな大切な1日に相応しいのが
ごはんとお漬物なんです。

パンではダメなんです。

昨晩の残り物でもダメで、
ごはんとお漬物なんです。

もう一度、
ごはんとお漬物なんです。

今年の目標が決まりました。

自分が育てた野菜を
お漬物にして
朝は毎日それを食べたい!

これが実行できるのは3月以降になりそうですが、
忘れないために
この記事で有言しました。

忘れたら、、
まあいっか

そんなこんなでこれから
シャワーを浴びて、
ミーティングして
仕事して本読んで寝ます!

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

次回もお楽しみください。

シェア、コメント歓迎です。

 

 

▼お問い合わせ
junji1996.s@outlook.jp

記事いいね!は下をタップ!

↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

おすすめセルフケア