Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

早朝に起きて、自然のデザインを養っていく

こんにちは。

じゅんじです。

 

"自然とつながるサステナブルな暮らし"

"自分を大切にするセルフケア"

をテーマに記事を書いております。

______________________________________________

過去の記事はプレミアム版となって、

¥300でお読みいただけます

junji-greenlab.hatenablog.com

 

メンバーシップを始めます。

過去記事を1980円でどれでも読めます。

最近はできるだけ早く起きるようにしています。

4時45分には目覚ましをかけて
5時過ぎには動けるように。

毎日はなかなか続けることはできていませんが
それでも一日二日間隔にはできていて。

今日は二日連続でできています。

朝の時間が一番集中できて
いろんなことを進められる。

「日もまだ出ていない早朝がとても集中できる」
という話はもう何千回も耳にして、
「これまで何千回もやってるよ」
という方もいらっしゃると思います。

でも、言わせてください。

早朝の集中はすごい…

いや、本当に。

集中が途切れることなく、
高い集中力を維持したまま
長く続けられています。

誰からも連絡が来ることなく集中できて、
やることを早めに終わらせることができて、
そして太陽が出ている時間に余白をつくることができて。

一番のメリットは、
「太陽が出ている時間に余白をつくることができること」
かも。

日中にタスクのために、
部屋に閉じこもることが僕にとって
あまり精神衛生的に良くないんですよね。

日中に部屋にじっとしていると、
体から「動きたい」という信号を送ってくるんです。
信号を無視すると集中できなくて
イライラしてしまうんですよね。

そして結局、外に出るんですが
タスクを中断しないといけません。

しかし、早朝にガーと詰め込んでやると
日中の体の動きたい信号を素直に受け取り、
中断することなく
外に出ることができます。

日中の散歩の行き先

画像

そして最近では、
外出先に近所を散歩するとかではなく
森や神社に行くことにしています。

僕は自然から得られる情報から
自分の想像や創造を養うことが多くて。

その「自然から得られる情報」とは
スピリチュアル的なものではくて、
じっくりと観察をして
「自然の中のネットワークから得る情報」です。

その自然からの情報を
自分の暮らしに落とし込むようにしています。

例えば。

この続きはcodocで購入