Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

小さな習慣は、大きく道を変化させる

こんにちは。

じゅんじです。

 

"自然とつながるサステナブルな暮らし"

"自分を大切にするセルフケア"

をテーマに記事を書いております。

______________________________________________

過去の記事はプレミアム版となって、

¥300でお読みいただけます

junji-greenlab.hatenablog.com

メンバーシップを始めます。

過去記事を1980円でどれでも読めます。

早起きは今日も続いています。

今は4時45分に起きていますが、
だんだんと4時00分に起きることを習慣にしてやろうと
企んでいます。

徐々に早起きを体に慣れさせていき、
慣れていく段階ごとに5分ずつ短くすれば
4時起床の生活ができると思っています。

1週間ごとに5分短くしていき、
9週間で45分。

約2ヶ月かけて4時起き習慣の僕が完成されます。

いきなり、早朝に起きることを習慣にしてしまうと
どこかで崩れてしまいます。

どんな状況でも当てはまると思いますが、
「徐々に」が、
時間はかかりますが
一番大切なことだと思っています。

「徐々に」せめていき、
確実に4時起きを捕らえに行こうと思っています。
(4時起きは射程圏内)

ちなみに早起きのコツは
早く起きることを憂鬱に思うことではなく、
早く寝れることに嬉しさを持つことだと
昨日知りました。
(天才だな)

さて、そんな長い前置きはさておき、
小さな習慣が大きくなって帰ってくる時が
どこかのタイミングでやってきます。

先日、僕にとっては大きすぎる話が
やってきました。

間違いなく人生が変わるような話で、
その話を受けると、
精神的・体力的な負担がかかるのは見えていますが
やりがいは確実にあるし
僕も先の将来の視野に入れていたものです。

どんな話を受けたのかは
記事の最後にでもお伝えできたらと思います。

運と小さな習慣と小さな選択

画像
この続きはcodocで購入