Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

僕が出会った面白い人!「杉山さん」

皆さんが思う「豊さ」とはなんですか??

 

2022年の9月に、原付で福岡→山口→広島→岡山→兵庫→大阪と旅をしてました。

 

17日間、原付で旅をしていて、使ったお金は5~6万ぐらいだったんですね。

 

移動は大阪→福岡の船旅以外は、原付で移動したので、移動費は船を除いて最大で600円くらい。原付の燃料を満タンにしたらそのくらいでした。

 

お金の面でも経験の面でもこの旅でいちばんのコスパ最強だったのは「宿」ですね

 

ゲストハウスやホテルなども利用したのですが、現地で初めてお会いした方にご飯を奢っていただいて、そして泊めさせていただいたことが、この旅でのいちばん収穫でした。

 

この旅で泊まってきたなかで、環境にかなり配慮した家があったので、その家の話をします。

 

今回は人の家ということで、写真や動画はこの記事ではご紹介できません😭

 

どんな家かは想像していただければと思います!

 

 

[目次]

1. 出会い

2. 杉山さんち

 

 

 

 

1. 出会い

その方との出会いは広島県です。

 

広島市内にあるブックカフェのオーナーの紹介で、その方とお会いすることができました。

 

ちなみにそのカフェのオーナーもこの旅で初めてお会いした方です。

 

そのブックカフェはこの旅の目的のひとつ。

社会課題について、すごく勉強されている女性が経営されているお店です。

 

原爆資料館に見学した後に、そこのカフェ行きました。

カフェのオーナーとあれやこれやとお話しし、人生相談や福岡から原付で旅をしていることをお伝えしたところ、

「この人に会ってみたら?」、ということで、すぐに電話してその例の人に繋いでいただきました。

 

例の人の名前は仮名で「杉山さん」にしましょう。本名は伏せさせていただきます。

 

カフェのオーナーから、

 

杉山さんから人生を学んでみたら?

 

ということで、翌日、杉山さんに会いに、広島市内から3時間弱、原付で移動して杉山さんのお宅にお邪魔しました。

#その日は別の方の家にお邪魔していました

#その方も初めましての方で

#社会運動をされている方です

 

2. 杉山さんち

杉山さんちは広島県の上(?)の方に所在し、山に囲まれた盆地で杉山さんちの周りは田んぼや畑に囲まれて、「のどか」が似合うお家です。

 

 

まずは、お家の外の話をさせてください!

 

杉山さんちを囲んでいた、周りにある田畑は杉山さんのものでした。

ご自身で田んぼと畑をやられているようです。

 

広さは田畑合わせてテニスコート5,6個分くらい。

 

そのうちの3分の2は田んぼで他は畑。

 

畑では大豆と、その季節の野菜を育てているようでした。

#なんの野菜かは忘れた

 

 

自然農で作物を育ているようです。

ちなみに自然農とは、化学肥料や農薬などは一切使わずに、その土地に適した作物を育てて、土を耕すことなく、草や虫など敵とせずに作物を育てる方法です。

 

そんな自然農の畑でしたので、草に隠れて作物は見えませんでした。

#すみません

 

ちなみに杉山さんちのこの田んぼと畑は、大切な役目を担っているんです。

 

もちろん食の調達での役目を持っていますが、

食とは別にここは、人が集まる場所にもなっているようです。

 

収穫や田植えなどの大事な時期ななると、イベントのように色んな方々が集まるようです。

 

あるときは、杉山さんちから離れた瀬戸内海の島から、車で数時間かけて杉山さんちにきて、種まきや収穫などのお手伝いにくるようです。

 

「農の仕事を楽しむこと」を目的として来て、人が集まって楽しみながら仕事するって、めちゃくちゃ良くないですか!?

 

農の仕事が終わった後は、近くの健康ランドの温泉に浸かり、そしてまた杉山さんちに戻り、持ち寄ったお酒や、収穫した作物で調理した料理を食べたり飲んだりして、皆さんと楽しまれるようです。

 

100点満点の楽しみかた!!

 

しかも、隣の畑で自然農で育てられ作物!

輸送されてもないし、農薬や化学肥料も一切使っていないため、環境にめちゃくちゃいい!

#こんなのやりたいな

 

 

また、田畑の隣にはテニスコート1個分の土地があるのですが、

そこにはヤギが2匹繋がれていました。

 

ミルクはこのヤギからいただくようです。

ヤギは雑草も食べてくれるので、草刈機などは必要ないんです。

 

田畑とは別に、杉山さんちには庭があり、そこでは野菜を育てたり、手作りのピザ窯がありました。

#ピザ窯かっこよかった

#おしゃれだった

 

庭では、杉山さんのお母様が野菜を育てており、畑とは違って、マルチ(畑でよく見る黒いビニールを広げているシート)を貼っていたりや小さいビニールハウスを建てていました。

 

化学肥料や農薬を使っていない有機栽培でしたが、自然農で育てられている杉山さんは、庭でお母様が有機栽培していることに少し不服そうしてました。

 

 

 

ここまで読んでいただいたら、杉山さんがどんな方がお分かりいただけたかと思います。

 

杉山さんは、昔の「」の生活を取り戻そうと実践されている方です。

 

食べれるものは自分で育てる作れるものは自分で作る

 

お昼は、本当に必要なお金だけ得る仕事をして、残りの時間は自給自足の生活

 

仕事を頑張って、美味しいお酒を夕方から飲む。

 

なんか杉山さんのお話、

 

面白そうでしょ?笑

 

それでは、「杉山さんの話Vol.2」は、明日お話しますね!

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

 

じゅんじのブログでは、エシカルライフ、サステナブルライフ、環境問題を主に、あらゆる社会課題について共有したり、心が楽になる、心が健康になるようなことを皆様にお届けします!

 

〈おすすめのヴィーガンチーズ〉