Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

北欧から学んだ、社会のためにやりたいことを始めます!

投票率を上げたい!!

コーヒースタンドを始めます!

 

2023年4月に統一地方選があります!

#今年!!

 

少しでも、投票率アップと政治や社会に関心を持つ人が増えてほしい!

そんな願いがあってコーヒースタンドを今月半ばから始めます!

#もう半ば

 

議論する場所というよりも、政治や社会について「楽しくおしゃべりする場所」を作ろうと思っています!

 

 

[目次]

1. 統一地方選挙について!

2. 北欧から学んだ選挙スタンド!

3. キッチンカー出店!

 

 

 

1. 統一地方選挙について

2023年の4月に全国各地で、議員・首長を僕たち市民が選ぶ選挙があります!

 

今後数年間の「僕たちの生活」に関わる大事な選挙です!

 

よっっしゃ行くぞーーー!!!!!!

#選挙ってこんなノリ

#でいつも投票に行ってます笑

 

投票日は4/94/23です

この前半と後半の違いは、場所によるものなので、参考にしてください!!

 

↓↓↓

 

投票日

種類

告示日

4/9(日)

道府県の知事選挙

3/23(木) 

政令指定都市市長選挙

3/26(日) 

道府県の議会議員選挙

3/31(金) 

政令指定都市の議会議員選挙

3/31(金) 

4/23(日)

政令指定都市以外の市長・区長選挙、議会の議員選挙

4/16(日) 

町村長の選挙、議会の議員選挙

4/18(日) 

 

2. 北欧から学んだ選挙スタンド

一月半ばから始めるコーヒースタンド、北欧諸国の選挙文化?を知って、やってみようって思ったんです。

#もう半ばじゃん

 

「選挙スタンド」「選挙小屋」とか言ったりするんですが、北欧諸国では選挙が近くなると各党が、各政党色に沿ったデザインのブースを立てて、気軽に候補者と立ち寄った方とが話せる場所、イベント?お祭り?のことです。

 



 

椅子やテーブル、そしてコーヒーなんかも用意して、小さなカフェのようにして、各政党のパフレットとかを見ながらおしゃべりをします。

 

日本の公職選挙法って結構厳しくて、候補者や議員が、政策などをアピールする方法が限られますが、北欧はどの国にも厳しい規制はありません。

 

日本の規制が厳しいから、候補者は冷たい目で見られながら街宣カーに乗ったり、街頭に立って演説したり、お堅いチラシを配ったり、罵倒されるも皆さんのお宅に電話をかけないといけないんです。

#ご了承くださいって感じです

 

選挙に厳しい規制がない北欧諸国では、選挙中に政党が文房具を無料で配布したり、飲食物を提供できたりするんです!

#いいい良い!

 

ちなみに日本では、選挙事務所に訪問された方にコーヒーを出すことは認められていないようなんです。でもお茶はOKだって。

#んーーーーー

 

ちなみ僕はどこの政党にも属していないので、しっかりとコーヒーを出しますよ!

 

北欧のコーヒースタンドの話に戻りますが、

 

じゃなくて、

 

北欧の選挙スタンドの話に戻りますが、各政党のスタンドがかなり面白いようなんです。

 

例えば、農業政策を重視した政党のブース?スタンドでは、卵形の小さな小屋のようなスタンドでアピールしたり、

環境を政策をアピールしたい政党は、小屋の屋根にソーラーパネルを取り付けて、携帯の無料充電スペースを設けたりしていたり、

フェミニズムをアピールする政党は、ブースをピンクで統一していたりするようなんです。

 

news.yahoo.co.jp

 

政党の出店ブースって聞くとなんか堅いイメージなんですが、こんなふうに優れたデザインでこんなカジュアルな感じだったらなんか良いですよね!

 

この北欧の選挙スタンドは、「楽しくおしゃべりをする場所」として市民に知られているようなんです。

 

首都ストックホルムの中央駅前では、各党の選挙スタンドに市民が押し寄せて、混乱状態にもなるようです。

 

スタンドでコーヒを飲んだりパンを食べたりしながら政策について話をしたり、投票先を決めるために、政策のパンフレットを集めに来たり。

抗議する人もやっぱりいるそうです。

 

なかには、子どもと大人でチェスをしながら遊んでいたりもするようです。

 

観光客には観光スポットと間違わられ、写真を撮られることもあるようなんです!

 

3. キッチンカー出店

そんな選挙スタンドみたいなことしたいなーって思って、今月の半ばから選挙スタンド始めます!

#もう半ばばい

 

政治や社会について楽しくおしゃべりする場所

政治や社会について話すこと、意見することに慣れる場所

を設けたいなーって。

 

ということで、

 

コーヒーを提供するキッチンカーを出店します!

 

実は、以前カフェをやっていた時期があって、そこではオーガニック食品やヴィーガン食品を提供していました!

 

コーヒーの知識はなんとなくあって、割と美味しいコーヒー淹れるんです…笑

 

 

キッチンカーは知人からお借りできるみたいなので、キッチンカーでオーガニックコーヒーを提供しながら、気候変動にとか選挙について、楽しくおしゃべりしたいと思います!

#批評家みたいなノリではないです

 

ちなみにキッチンカー出店の経験もあるので、なんとなくのそれは揃いました!

#なんとなくのそれ

 

次回の記事では、選挙スタンドで提供するコーヒーの紹介でもしようかなと思います!

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

 

じゅんじのブログでは、エシカルライフ、サステナブルライフ、環境問題を主に、あらゆる社会課題について共有したり、心が楽になる、心が健康になるようなことを皆様にお届けします!

 

〈北欧の選挙スタンドについて書かれた本 あぶみさき著『北欧の幸せな社会のつくり方』〉

 

〈おすすめのヴィーガン食品