Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

自身の乱れから、買わない暮らしを始めてみる!!

最近の悩みと解決策について!

先に言います。

今回の初めの内容は、弱音タラタラで話しております!

 

眠気がものすごいので、冒頭のお話はここまでとさせていただく所存でございます。

所存でございますです。

 



 

[目次]

1. 乱れている

2. 買わない暮らしを始めてみる

3. 買わない暮らしのルール

自然由来のハンドクリーム

 

1. 乱れている

最近、というか今年から、自分の生活だったり心だったり部屋、体調が乱れているんです。

 

睡眠時間が極端に減って、食生活も乱れて、そして部屋も乱れてきて、そしたら体調も乱れてきました。

 

あまり良くない。

 

 

ありがたいことにやりたいことができて、年が明け1日目から、それに集中するあまり睡眠時間を削ってしまい、遅寝早起きの習慣ができてしましました。というより再発してしまいました。

 

そんな睡眠時間の乱れから、部屋が乱れてきて、食生活も乱れて、体調も乱れてきました。

 

一つの乱れから連鎖的に自分自身のことや、身の回りのことが乱れまくっています。

 

だから、皆さん、生活習慣の乱れは気を付けて生活してください!!

 

 

ということを伝えたいのではなくて、どうやって生活習慣を改善できるかを考えています。

#でも本当に

#一つ乱れると

#乱れまくります。

#気をつけてください

 

個人的には、やりたいことの時間を削るということは、やりたくないんですよね。

今はやりたいことが生活にも関わっていることなので、この時間を削ることの優先順位は低めです。

いや、この乱れが全ての乱れの原因を作ってはいるんですけど。

さて、どーしましょ。

 

そんなこんなで、現在は深夜2時。

#さっさと寝ろ

 

2. 買わない暮らしを始める

ということで買わない暮らしを始めまーす!

 

話しが飛んでますが、諸々と説明していきます。

 

乱れの始まりは、睡眠不足からで、そこから連鎖的に自分自身のことや自分の身の回りのことが乱れていきました。

 

しかし、この睡眠不足の原因は、もともとはスケジュール管理の欠如や余計なことが頭に入って、そんなことに時間が持っていかれ、取り掛かるのが遅くなった結果、睡眠不足に陥ると考え抜きました。

#考え抜きました

 

余計なものが目に入り、集中力が途絶えてしまうことがよくあったり、急に何か欲しいものが頭に浮かんで、手足がソワソワして、集中力が落ちることもよくあります。

 

視界に入ったものや何らかの情報からくる物欲や雑念を減らしたい…

 

そんなこんなで、自分に「買わないルール」を設けました。

 

欲を減らし、雑念を減らし、集中を妨げる障害物を取り除いて、自分の時間の邪魔をさせないようにしたい!

 

ミニマリストになることがいいのかなーなんて思ったんですけど、とりあえずは買わない暮らしを始めてみて様子を見ていきたいな、なんて思っています。

 

買わないことで、結果的にゴミもへらすことげできるので、ゼロウェイストの同時進行で、いいことだらけなので、買わない暮らしみんなもやってみてね💛

#まだ実践してない

 

 

3. 買わない暮らしのルール

買わない暮らしを始めるとはいったものも、ものを一切買わないで生活することは現実的ではありません。

 

買っていいもの、買わないものをカテゴリーに分類し、買ってもいいもの明確にして、この買わない暮らし方の実験をしていきたいな、と思います。

 

 

[買っていいもの]

 

  1. 食べ物・外食(できるだけ今いる場所から近くで生産されたもの)
  2. 家賃・光熱費
  3. 交通費(移動はできるだけ自転車での移動)
  4. 衛生用品
  5. 教育(本や講座など)
  6. 切手・輸送費
  7. 寄付やクラファンなど
  8. エンタメ関係(映画やイベント、ミュージカルなど)
  9. 音楽関係のサブスク
  10.  宿泊費

 

以上のものは買っていいモノとします。

 

1~4に関しては、生きてくいくうえで今のところ自分に必要なモノなので買うことはOKとしています。

でも衛生用品などはいつかは減らしていきたいなってー。

最近ティッシュをどーにか買わないで生活できるかなと考えております、じゅんじでございます。

 

最近聞いた話では、いらなくなった布をティッシュ代わりする、なんてことを実践されている方もいるようです。

僕もやってみようかな。

 

4~10に関しては、自分を成長させるために必要なことと仕事上必要な買い物です。

本は端末で読むことができますが、本に囲まれた生活とか本の音とか、本が古くなる感じがとても好きなので、本は買うし、これからも増え続けていきます。

 

輸送はどーしても梱包材なんかを買ってしまし、そして増えてしまう。。

メルカリで、使わなくなったものを売ったりしているので、梱包材は必要なんですけど、買うのをやめたいし、ゼロウェイストの観点からいつか梱包材を無くしたい。。

 

ということで、こんな感じで買わない暮らしをやっていきます。

 

この買わない暮らしのルールは著書『ギフトエコノミー 買わない暮らしのつくり方』を参考にしました。

 

そして旅することが好きなので、旅中も買わない暮らしを実践できるように、少しアレンジも加えました!

 

 

 

 

買わない暮らしやってみます!!

 

そして生活改善!!

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

 

じゅんじのブログでは、エシカルライフ、サステナブルライフ、環境問題を主に、あらゆる社会課題について共有したり、心が楽になる、心が健康になるようなことを皆様にお届けします!

おすすめのヴィーガン食品