Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

【きつい!】言い訳じゃない!きつい!

こんにちは。
じゅんじです。

 

"自然とつながるサステナブルな暮らし"
"自分を大切にするセルフケア"
をテーマに記事を書いております。

 

前回、前々回と短い内容での記事を
お送りしております。

 

今回までも短い内容での投稿になります。
申し訳ありません。

 

旅する生活を再開して1ヶ月…。

体調に疲れが現れてきました。

 

旅の目的は、自給する暮らしや、
食の生産とつながる暮らしを大事にされている場所など、
自分の暮らしに意味を持たれる方を訪れ、
新しいサステナブルな暮らしとして
提案するために。

 

この旅は1月以降に
ZINEと一緒にトークイベントを開き伝えていく予定です。

 

あちらこちらへの移動からの環境の変化と
自分のちょっとした仕事が重なり
休息が取れなかったことが原因だと思います。

 

なので休息として
この記事では短めな投稿でお送りしています。

 

「言い訳じゃない?」と言っていただいても構いません。

でもそれは心の中で留めておいてください。

 

「言い訳じゃない?」

で苦しめられる方もいらっしゃいます。

 

僕は苦しいときには
「苦しい!」
と言える社会が欲しいので。

 

相手の"きつい"に耳を傾けたいので
僕もきつい時は「きつい」と言います。

 

「きついからできなかった…」
と言われると、
「それでいいじゃん!」
と言える社会にしていきたいです。

 

ぜひ、僕の記事を読んでくださる皆様も
きついときには
「きつい」と言って、
相手の苦しさも尊重してください。

 

そっちの方が生きやすいでしょ!?

ここまで読んでいただきありがとうございます!

 

【追伸①】

プレミアム記事を毎日発信!

junji-greenlab.hatenablog.com

【追伸②】

一部過去記事がプレミアム版となって販売!

 junji-greenlab.hatenablog.co

【追伸③】

おすすめセルフケア