Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

記事の投稿が遅れています。ちょっと読んでください

こんにちは。
じゅんじです。

"自然とつながるサステナブルな暮らし"
"自分を大切にするセルフケア"
をテーマに記事をおります。

今回の記事ですが
ネットワークの問題なのか
記事を書いていたのですが、
消えてしまうトラブルになったので
投稿できないままでいます。

もう一度記事を書く時間もなく
今回はお休みとさせてください。

と終われせるのもちょっとあれなので、
僕が最近感じたことをお話しさせてください。

先日、いわゆる発達障がいの特徴を持たれている方と、
お話ししました。
("発達"も"障害"も苦手な言葉)

その方と話しているうちに
"障害"について考えされました。

"障害者"とは誰を対象にした言葉なのか。

"障害"を作っているのは
僕たちのようなマジョリティ社会側です。

僕たちが"障害"を作っているのだから、
マイノリティの生きづらさがあることには
僕たちの一人ひとりが形成する社会に問題があります。

生きづらさを抱えている人のせいではなく
特権的な立場の方に責任はあると思います。

この前、そんなことを感じました。

今回はいつものような記事ではなく、申し訳ありません。

トラブルのため、短い記事となりました。

明日移行、通常通りの記事を投稿します。

次回お楽しみください!