Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

【好きで生きる】あと10日間でも自分を進める

こんにちは。
じゅんじです。

 

"自然とつながるサステナブルな暮らし"
"自分を大切にするセルフケア"
をテーマに記事を書いております。

___________________________________

メンバーシップを始めています!

有料記事を月額1000円で全てお読みいただけます。また、イベントのご案内もいたします。

今年も残り10日となりました!
(昨日のカウントダウン間違った…)

まだ10日間あります!
何かやりたいことは、
今のうちにやっておこうかな。

もう一度、何ができるか考えてみる!

年末年始は、一年のどの日よりも
区切りがつきやすいですよね。

その分終わりが見えやすくて、
いろんなことを思い出させてくれたり
いろんなことに後悔もさせてくれる。

僕の経験上で
一年の後悔で多いのが
"やらなかったことが多い"こと。

失敗の経験は、
「あの時は失敗したなー、まあいいか。」
となっているけど、

やらなかったことは、
「またできなかった…」と
一番後悔しています。

だから改めて、
残り10日間の「やることリスト」を
つくってみます。

小さなことの小さなことから

画像

僕が「やることリスト」をつくるとき
本当に小さなことから始めています。

何か勉強することが目標であれば、
「○月○日まで、毎日ただノートを開けてみる」

など、小さなことから
少しづつ大きくしていくことを
意識しています。

この小さいことから
だんだんと倒して成功の道まで近づけることを
「ドミノ戦略」と呼ばれているみたいです。

「これできそう」よりも「これなら確実にできる」

画像

僕は「やることリスト」を作っても
全く進まなかったことは多分にあります。
この理由を考えてみました。

この続きはcodocで購入