Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

それは「自分らしさ」ですか?

こんにちは。
じゅんじです。

「自然と自分を大切にするセルフケアデザイン」
をテーマに活動しています。

☆シェアハウスの暮らしから新しい価値観

junji-greenlab.hatenablog.com

 

外部からの影響で
「自分らしさ」をなくしてしまうことが
本当に僕は避けたいんです。

頑張って自分を失って多数の人から憧れられる
「〇〇円稼いでいるプレイヤー(例えばね)」
になって自分らしさを失うなら、
いっそ万年生活ギリギリで生きてやる!
と鼻の息をフンフンならしています。
(万年生活ギリギリは嫌だな…。今もギリギリだし)

かくいう僕も
ビジネスマンになってブイブイいわせたい
と考えていた時期もありましたが
あまり自分らしくなく健康的ではないことに気がつきました。

僕の心が満たされる時は
憧れを抱かれるよりも、
他人の命や生活が救われた瞬間だったり、
文化的な作品や自然に触れたときに心が満たされます。

僕の心が満たされる大きな報酬は
「自分らしさ」が満たされた瞬間です。

それでお金をいただけたらいいんですけど、
今はそこを目指して進んでおります。

外発的な「自分のなりたい像」よりも
内発的な「自分らしさ」に向き合える人生を
選んでほしいと思っています。

外発をシャットダウンする一日

そんなこともあって先日は
できるだけ自分の内側と過ごすために、
移動のポットキャスト番組の視聴以外は、
機内モードで過ごしました。

ちなみにポットキャストは、
"内発的なやりたいこと"だからいいんです。

機内モードで過ごすこと、僕はおすすめします。

その日、その時間の自分の気分を感じ
やりたいことに注目できるから。

機内モードで過ごした日は、
朝は森に行って自然を観察して
次に海に行って海をただ観察していました。

そして映像作品に触れたくて映画館へ。

見たい作品もスケジュールも確認せずに。

たまたま1時間後に
「違国日記」が上映されていたので
チケットを購入して
1時間の待ち時間はカフェで読書。

この間もずっと機内モード。

「違国日記」はとってもおもしろかった!

そのあとは1人で居酒屋に…
…行きたかったけど、
夜のMTGが入っていけなかった…
行ってたら最高の1日だったんだろうなと思います。

ここで何をお伝えしたかったというと
外発的な「誰もが羨む人物」や「理想の人生」などは
自分を見失わている可能性があります。

機内モードにしていたため
誰からの情報を一時的にシャットダウンしていたため
本当の自分のやりたいことに向き合えて
自分にとって最高の一日を過ごしました。

そしてその機会で発見できたことが
自然に触れることや文化的・歴史的なものに触れることが
僕にとって「自分らしさ」から喜べること。

僕が7月から始める予定である
「Self Design LAB(仮)」そのような
自分らしさと向き合う提案も考えています。

Self Design LAB (仮)は、
特に内発的な自分に注目し
セルフケアや自分らしさと生きやすさを
実践する場所として、
お誘いさせていただければと思います!

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

▼お問い合わせ
junji1996.s@outlook.jp