Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

朝のルーティーンに幸せを感じる

お題「ささやかな幸せ」

また風邪をひきました。

 

ここ一週間、熱が上がったり下がったりでなかなか体調がすぐれない日が続いています。

 

今日は38度。

 

そんなこんなで今日は頭が回ってないまま、記事を書いていこう思います。

 

junji-greenlab.hatenablog.com

 

 

ささやかな幸せ

 

僕、1日の中で朝が一番幸せを感じます

 

仕事がある日の朝も、休日の朝も。

朝が一番、幸せなんです。

 

朝の自分で決めたルーティンをこなして、1日のスタートを徐々に切り始めていく瞬間が幸せです。

 

僕は、仕事がある日も仕事がない日も同じ時刻に目を覚まします。

 

大体、7時ぐらいですかね。

 

 

目覚めて、一番はじめはカーテンを開けて、日光を部屋に入れます。

う”ーんってなります笑

 

そこからシャワーを浴びて、睡眠中にかいた汗を流します。

シャワーは就寝前と、朝起きたときの最低2回、体を洗ってスッキリさせます。

汚れたままの状態でベッドに入ることと、睡眠中にかいた汗のベタつきを流すために。

 

これをしないと、1日がずっと変な感じがするんです。

どなたか共感できますか?

 

 

サーっと体をスッキリさせたあとは、朝の散歩に出かけます。

この時間が、朝のルーティンでのピークの幸せを迎えます。

 

朝は20分ほど近所をぶらぶらと散歩します。

イヤホンはつけずに、携帯は使わずに、ただ朝の環境音を楽しみながら、

今日1日にすることや仕事のアイディアのことを考えます。

 

朝の外の空気は本当にいいんです。

太陽も差し始めて、外がだんだんと暖められてきて。

夏もそうですが、ほんのり空気が冷たい感じの中で、鳥の声や、車が道路を走る音や風が通り過ぎる音を感じる時が、幸せなんです。

 

本当は、携帯を持ち歩かずに散歩をしたいのですが、時間を見ないとどこまでも散歩をしてしまいます。

 

朝の理想な散歩時間は、15分~30分と言われています。

30分を過ぎてしまうと、逆に体に負担がかかってくるそうです。

 

散歩中は、ネガティブな未来予想はしないようにしています。

朝のルーティーンの一番幸せは時に、不安になることはいっさい頭と体に入れません。

 

 

朝の散歩を終えると、朝食に入ります。

 

大体、豆腐の上に納豆をかけたものとお味噌汁。

 

お味噌汁は、昨晩の残り。

 

朝ごはんを食べながら、新聞を読んだり、SpotifyのポットキャストかVoicyを聴いています。

 

そこから、コーヒーを淹れて仕事に入るか、読書をして、頭のモードを切り替えます。

 

 

朝に絶対にやらないことは2つあります。

 

ひとつめは、このルーティーンを崩すようなことはしないこと

だって、一番幸せな瞬間が朝のルーティーンだから。

 

そしてもう一つは、ニュース番組を見ないこと

ニュース番組は嫌なニュースを朝から聴かないといけません。

新聞は読みますが、ニュースほど嫌な気持ちはしませんし、飛ばすことができます。

朝のルーティーン後に読めば嫌な思いはしませんし。

 

それと、ニュース番組のコメンテーターがあまり好きじゃないんです。

批評家みたいなの。

なんかカリカリしてるし、説教じみてるのが嫌なんです。

#共感求む

 

だから、このふたつの決まり事は守って、1日の始まりを楽しんでいます!

 

こんな感じで、僕のささやかな幸せは、朝のルーティーンでした!

 

またまた熱が上がってきて、鼻もむずむずしてきたので、大好きなみかんを食べながらゆっくりします。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

 

じゅんじのブログでは、エシカルライフ、サステナブルライフ、環境問題を主に、あらゆる社会課題について共有したり、心が楽になる、心が健康になるようなことを皆様にお届けします!

 

 

junji-greenlab.hatenablog.com

[オーガニック石鹸]