Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

26歳。サステナブルな休日ライフ。

今日は休みだった。環境に配慮した休日

僕は、地球環境に配慮した生活、いわゆるサステナブルライフを送っています。

 

今日はお休みの日なので、僕のサステナブルな休日ライフを見ていってください。

[スケジュール]

7:30~ 起床

9:20~ 勉強タイム

12:00~準備と移動1

13:00~ 友人とランチと本屋さん

16:30~ 図書館へ移動

 

7:30~ 起床

 

毎日同じ時間に起きています。昨夜は2時半に寝て、だいたい5時間寝ています。僕の平均睡眠時間なんです。

 

起きたら、窓を開け、歯を磨いて、シャワーを浴びて散歩へ出かけます。

朝の散歩は15分~30分。散歩は毎朝の習慣。

朝の散歩は僕にとって、1日の中で一番大切な時間。この散歩の時間は、ネガティブなことは考えない。ただゴミを少しだけ拾いながら、今日することや仕事のアイディア、社会がどうやったら変えれるのか、そんなことを考えながら歩きます。

 

朝散歩は30分以上歩くと、体に負担がかかるので、30分以内。

 

帰ってきたら、庭の様子を観察。

僕の庭は、ハーブを植えていたり、野菜を植えていたり、堆肥を作っていたり。

すぐに庭に出て食べられるガーデン「エディブルガーデン」を作っています。

 

「エディブル=edible=食用の、すぐに食べられる」

 

今日は大豆が発芽していました!いえーい



 

そして朝ごはん。

毎朝、豆腐に納豆をかけたものを食べています。

見た目は良くないので写真は撮っていません。

 

 

 

9:20~ 勉強タイム

 

朝の勉強の時間です。

英語の勉強と、好きな本を読む時間。

 

英語の勉強は、今日は単語を使った勉強です。

YouTuberのATSUさんチームが制作した『Distinction 2000』。

めちゃくちゃおすすめです!

 

 

 

今度、紹介させてください!

 

 

僕の勉強法は、ポモドーロ法というもの。

 

25分集中して5分休憩する、これで1セット。

 

これを何セットかします。これがポモドーロ法です。

この記事で紹介しているので見てくださーい!

 

junji-greenlab.hatenablog.com

 

 

 

英語に飽きたので、この本を読みました。

2004年にノーベル平和賞を受賞したワンガリ・マータイさんの『モッタイナイで 地球は緑になる』

マータイさんは、ケニアの女性たちで環境問題の解決と女性の格差問題を解決するために植樹の運動をされた方なんです。

その運動の名前は「グリーンベルト運動

この運動は7本の木から、現在は5100万本まで植樹されています。

僕みたいな人は絶対読まなきゃ!と思って呼んでいます。

 

 

 

 

12:00~準備と移動

 

13時から、友人とご飯を食べる約束があったので、その準備。

 

このヴィーガンワックスを使って髪をととのえました。

強い整髪料の匂いはなし。植物っぽい、ヴィーガンな香りがします。おすすめ!

 

 

 

 

そして移動は、もちろん自転車。

1時間以内の移動で天気が良ければ自転車で移動しています。

たまにバイクを使っていますが、基本的に自転車。

今日も自転車。

排出量はゼロ。

 

 

13:00~ 友人とランチと本屋さん

 

13時からは友人とご飯に行きました。

 

その友人も僕と同じヴィーガンなので、ヴィーガンメニューのあるカフェに行きました!

 

お店は福岡市の六本松にある「鳥飼カフェ」

Login • Instagram

 

 

ヴィーガンキーマカレー食べました!

タイ米?で全然ヴィーガンっぽくないキーマカレー

すごい美味しかった!

ワッフルソフトも食べて、満足です。

 

その友人とは、

いつも、政治のことや社会問題のこと、これからの世界や日本について話しています。

今日のメインのテーマは、4月に行われる統一地方選挙の話と、日本の外国人受け入れの酷さ、フェミニズムの話。

 

この内容は今度記事にします!

 

今日一緒に遊んだ友人は、まだ出会って数回程度ですが、同じ価値観や目標もっていて、それが共有できて、いつも励まされます。社会問題に対して向き合っている人は、落ち込むことがよくありますが、同じような思いを持った友人と話すことで、立ち直れることができるので、本当に助かります。

 

そしてランチの後は、一緒に本屋さんへ。

本屋では、お互い読みたい本もあるので別行動。

30分後ぐらいに、お互い本を買って外に出ました!

僕が買った本はこれ。文化人類学者の辻信一さんの『ナマケモノ教授のムダのてつがく』

 

 

辻先生は、「ナマケモノ倶楽部」という環境文化NGOを立ち上げられた方です。

教育・ビジネス・市民運動から、社会をより環境に良い方向へ向かうために立ち上げられたって、共同代表の方からお聞きしました!

読みまーす!楽しみ!

 

 

 

16:30~ 図書館へ移動

 

本屋さんを出た後はその友人とは別れました!あー楽しかった。

 

そして、移動して、福岡市総合図書館へ。

 

久しぶりに図書館で本を借りました!

 

本は9冊借りてきました。

 

9冊は多いと思われました?

 

いえいえ、2冊は絵本で、後は児童書です笑

 

 

この2冊中、1冊はずっと探していた絵本!

 

『ウエズレーの国』

 

小学生の頃に読んだことがって、ここ2ヶ月に急に思い出して、読みたくなって本屋を回りましたが見つからなくて、そういえば図書館があるやん!っということで、借りてきました!

 

読んでよかった!

 

主人公のウエズレーは、周りの人たちと異なるようなことをしていて変わり者扱い。皆からからかわれてました。でも、ある日、庭にタネが飛んできて、図鑑に記載されていない植物が育っていきます。ここでウエズレーが持っている研究熱心な部分が活かせて、ウエズレーの国を創っていく、というファンタジー作品!

 

一番好きな絵本なんです。あー面白かった。

 

 

この本の紹介も別の本の紹介も今度させてください!

 

そんなこんなで、18時に帰宅。

 

そして、20分寝て、ご飯を食べて、今ブログを書いています!

 

明日は仕事!

今の仕事は好きなので、明日も頑張ります1

 

みなさん!選挙は行ってくださいね!!!

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

 

じゅんじのブログでは、エシカルライフ、サステナブルライフ、環境問題を主に、あらゆる社会課題について共有したり、心が楽になる、心が健康になるようなことを皆様にお届けします!