Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

【クリーンビューティ】環境や生き物や自分に配慮してあなただけの美しさを!

▶︎今回は「環境や生き物に配慮したするクリーンビューティ」についての記事です。

 

今日は、自分の内側と外側をセルフケアする1週間、Day4"クリーンビューティ"です。

 

クリーンビューティに定義はなく、広い意味でよく使われています。

 

僕が感じるクリーンビューティは、"環境と生き物に配慮して自分の外側と繋がること"です。

 

ビューティは「美しい」という意味ですが、現代の美しいには、白い肌、サラサラした髪質、そばかすやニキビのない肌という意味に解釈されること多いです。

 

しかし、僕が感じる美しいとは、”あなた次第”と思うんですね。

 

だからあえて、「繋がる」という意味でクリーンビューティをご説明しました。

 

ということで、僕が実践したクリーンビュティをご紹介します!

Day3 外側/自然:クリーンビューティ(Clean Beauty)

クリーンビューティは以下のポイントが重視されます。

  • 人々の健康と肌への安全性を最優先に考え、安全な原材料を選択している。
  • 環境に悪影響を及ぼす成分を徹底的に排除。
  • 環境への負荷を最小限に抑えたパッケージを採用。
  • 動物実験を一切行っていないことを確約。
  • メーカーやブランドが提供する情報の透明性を追求。

 

生き物、自然、人に配慮することがとても大切になってきます。

 

自然との繋がりを大切にしたクリーンビューティ!

今回僕が選んだクリーンビューティは、貯めていた雨水をできる範囲で濾過をして、身体を洗うことにしました。 

 

僕は暮らすように旅をしながら環境のことや社会問題、暮らしのことについて学びながら、生き物や環境や人を大切にする暮らしの活動をしています。

 

そのため、今回クリーンビュティーの美容品を持ち歩いてなく、それで新しく買うことはクリーンかと考えた結果、天水シャワーを使ってからだを洗うことにしました。

 

僕ができる中でベストな選択が、自然の力を活かすことが一番のクリーンビューティだと思っていたので、自然の水を濾過してシャワーを浴びて身体を洗いました。

 

僕が今居る場所は、石垣島の街から外れた、半径100mに家がない場所にいます。

 

リトリートDay4の昼間は、石垣島の農園で汗を流し身体を使って働いてきました。

 

そして帰って、自然の水を浴びます。

 

その瞬間、身体がひんやりとした感じになりましたが、同時に太陽の温かさも感じました。心が自然に還るような感覚に包まれ、心地よいリフレッシュを感じました。

 

自然の中でシャワーを浴びることで、化学物質を避け、環境にも配慮できた気がしました。

自然の恩恵に感謝の気持ちを抱きながら、心と身体の健康につながるこの体験は、私にとって本当のクリーンビューティだと感じました

 

自然の中でシャワーを浴びることや太陽の光を浴びることは、心身のリラックスやリフレッシュにも役立つことがあります。

 

クリーンビューティには、身体に優しい製品を使用することだけでなく、自然とのつながりや自然の恩恵を感じることも含まれます。

心が癒され、自然に感謝の気持ちを抱くことができたのであれば、それはクリーンビューティの一環だと、今回の体験を通じて感じました。

 

ただし、クリーンビューティは個人の定義や理解によって異なる場合もありますので、他の人によっては異なる考え方を持つこともあります。自分にとって意味のある方法を見つけ、それに応じて行動することが大切です。

 

自然との繋がりや感謝の気持ちを大切にしながら、クリーンビューティのスタイルを楽しんでください。

 

クリーンビューティの商品紹介!

クリーンビューティな商品を2つご紹介します。

 

アロマルームスプレ『BAUM』 

この製品は、僕が大切な人に贈ったアロマスプレーです。

 

BAUMの製品は全て自然由来の成分でできています。

樹皮・幹・根・果実などから抽出した、樹木由来の成分が90%以上で配合されています。

 

BAUMの樹木の成分には、森林浴の際に心地よく感じる成分であるフィトンチッドが含まれています。

 

フィトンチッドには、抗菌作用があり、くしゃみや咳を止める効果があります。

それと、消臭効果。

森にはたくさんの生き物がいて、たくさんの生き物が森の中で死んでいきます。しかし、森の中では死体の臭いがしないのは、このフィトンチッドのおかげだと言われています。

 

香りはヒノキのような香りで、僕はすごく好きな香りです。

 

贈った方は、自然由来製品を好んで買い、またヴィーガンであるため、この商品は喜ばれました。

 

 

 

ヴィーガヘアワックス『HIRYU』

HIRYUには以下の特徴があります。

・動物性不使用

・グルテンフリー

・農薬・化学肥料不使用

・遺伝子組み換えNO

 

使ってみると、化学製品のようなキツさがある香りがなく、竹に近い自然な香りがします。

 

また、ベタつきがあまりなく、スタイリングした後は整髪料をつけた感がなく、自然な仕上がりが保てます。

 

以前僕の記事で紹介させていただいたので、詳しくはそちらも読んでいただければと思います。

 

 

junji-greenlab.hatenablog.com

 

Day5 NEXTリトリートは、体の内側とちなぐヨガ!

次回のリトリートウィークチャレンジの内容は、ヨガです。

 

ヨガにはこれらの特徴があります。

・骨格や姿勢を正しい状態に戻し、身体のエネルギーを取り戻します。

・身体を通じて心を柔らかくし、メンタルを強化します。

・生命エネルギーを活性化させ、内面に目を向けて自分を信頼します。

 

ヨガは身体を動かすので、自分の外側と向き合う運動と思われがちですが、実は自分の内側を繋ぐ効果大きいことが特徴です。

 

 

自分と向き合い始める

いかがでしょうか。

このリトリートをやってきて、自分の特徴がわかった気がします。

自分が苦手なこと、得意なことに向き合い、自分が幸せになる瞬間に気づいてきました。

 

残り3days、1日でも一緒にやっていただければと思います!

 

 

 

 

▶️都会でもできる、自然のスピードに合わせた暮らし。
都会で、どのように自然と人間が生かし合うのか、ギフトで成り立つ経済やその実例、マインドフルネスのこと、セルフケアの方法など紹介されています。