Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

【自分を大切にする1週間!】今週はリトリートの期間!内容をご紹介!

▶︎今回の記事は「今週やってみる、リトリートウィーク」です。

 

今週の僕は、セルフケアウィークとして、1週間を通して自分の内側と外側にケアするアプローチを行います。

 

今回は、その内容について皆さんにご紹介します。

 

これまで自分ではやってこなかった内容も含まれているので、新しいことができる、この1週間が楽しみです。

 

この1週間は同じもの続けるような内容でなはく、1日1日の内容が異なっているため、同じことを毎日続けることが苦手な方も、一緒にやっていけたらと思います。

 

皆さんのセルフケア、サステナブルライフのヒントになればと思います。

 

自分を大切にする期間、"リトリート"について

リトリート(Retreat)は、忙しい日常生活から離れ、静かで穏やかな場所で心身のリラックスや回復を目指す期間を指します。

 

この記事では、1週間を通して自分の内側と外側に異なるアプローチするため、リトリートウィークチャレンジとよんでいます。

 

1週間を通じて、心、身体、自然環境、社会とのつながりを深めながら、自己成長と自分を優しくするライフスタイルを作っていきます。

 

 

リトリートウィークチャレンジの内容!月曜~日曜!

それでは、この1週間で行うリトリートウィークチャレンジの内容をそれぞれ、月曜日から日曜日までご紹介します。

◾️月曜日(monday):内側/心:内なる自分とのつながり ジャーナリング(Journaling)

ジャーナリングは、書く瞑想とも言われていて、頭に思い浮かんだことを紙に書き出す行為です。

 

書き方は自由で、決めた時間(5~10分がおすすめだそう)に手を止めずに書く。浮かんだことそのまま書いていきます。

書くことがなくなったら「書くことがなくなった」とそのまま書く。

 

ジャッジメントはなし。

 

自由に書くことで、深層意識に触れ、新たな気づきやアイディアを生み出すことができます。

◾️火曜日(Tuesday):内側/食生活:マインドフルイーティング(Mindful Eating)

マインドフルイーティングは、食べ物に集中し、よく噛んで味わうことです。

 

スマホやテレビ、食事を妨げる音などをシャットアウトして、食事をただ楽しみます。

 

目を閉じて、口の中の感覚に意識を集中させます。

 

 

食事を通じて、自己制御や満足感を高めることができ、結果的に肥満解消やダイエットにも繋がるようです。

◾️水曜日(Wednesday):外側/身体:ワークアウト(Workout)

ワークアウトは、身体を活動させることで筋力や心肺機能を向上させるための運動です。

 

有酸素運動、ストレッチ、そして自分の好きな音楽に合わせて軽快に踊ることで、楽しく体を動かします。

 

木に囲まれた公園、河川敷、池の周りなど、身体が気持ちいと言える場所でのワークアウトもいいですね。

◾️木曜日(Thursday):外側/自然:クリーンビューティ(Clean Beauty)

クリーンビューティは、自然環境と自分の健康を考慮した美容や化粧品の選択です。

 

・人の健康や肌への安全性を優先した原料を使用

・地球環境に有害な成分を排除

・環境負荷が少ないパッケージを使用

・動物実験をしないこと

・メーカーやブランドが発信する情報の透明性を追求

 

これらを基準に、クリーンビューティの選択をしてみます。

 

原料やパッケージの安全性や環境への負荷を注意深く確認します。

◾️金曜日(Friday)の内側/身体:ヨガ

ヨガは身体と心に多くの変化をもたらします。具体的な効果は以下の通りです:

  • 骨格や姿勢を正しい状態に戻し、身体のエネルギーを取り戻します。
  • 身体を通じて心を柔らかくし、メンタルを強化します。
  • 生命エネルギーを活性化させ、内面に目を向けて自分を信頼します。

内面に目を向けて、自分の本当の声を聞いて、自分を信頼する。

 

思考を一旦停止させて内側からの声を聞く時間を意識的に持ちます。

◾️土曜日(Saturday)の内側/心:メディテーション

メディテーションは不眠改善や集中力アップ、ストレス軽減などの素晴らしい効果があります。

 

認知コントロール力や感情コントロール力を向上させ、副交感神経を優位にしリラックス状態に導きます。

◾️日曜日(Sunday):マインドフルイーティング(Mindful Eating)

日曜日も、火曜日と同じように、食事を妨げるものをなくして、ただ食事に集中します。

 

食にだけに集中する、豊な食事の時間にしていきます。

 

一緒にリトリートウィークチャレンジ!!

 

このリトリートウィークチャレンジでは、通常は気にしないようなことに挑戦します。自分に合った習慣を作り、これからも続けてみるつもりです。

 

皆さんも、ぜひこの記事を参考にして、今日やることや1週間でやることを決めて一緒に挑戦しませんか?

 

1人でも試して広めることで、自分の充実感を感じられる社会を作れたらと思います。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます! じゅんじのブログでは、エシカルライフ、サステナブルライフ、環境問題を主に、あらゆる社会課題について共有したり、心が楽になる、心が健康になるようなことを皆様にお届けします!

 

〈サステナブルライフを知るならこの本!〉
▶️都会でもできる、自然のスピードに合わせた暮らし。
都会で、どのように自然と人間が生かし合うのか、ギフトで成り立つ経済やその実例、マインドフルネスのこと、セルフケアの方法など紹介されています。

 

 

 

junji-greenlab.hatenablog.com

 

 

お題「わくわく○○」