Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

26歳。動きまくりのサステナブルな休日ライフ

豊な自然、誰もが自分に合ったサステナブルな暮らしを送れるように。じゅんじのブログ。

 

 

416日は日曜日。

ということで、充実したサステナブルエシカルな休日を過ごしてきました。

 

僕の日常は、環境や生き物たちに配慮した生活、サステナブルエシカルライフスタイルを送っています。

 

ということで、昨日は朝から夜まで外出して過ごした、僕の休日です。

 

午前は糸島で海でビーチクリーン

日本一ハードルの低いビーチクリーン!?

 

午前中は福岡県糸島市の海岸で行われた、ビーチクリーンイベントに参加してきました。

 

ビーチクリーンとは、海岸清掃のことです。

 

今回参加したビーチクリーンイベントの主催は「くらげれんごう」さんという団体。

 

kurage-rengo.com

 

くらげれんごうさんは、「日本一ハードルの低いビーチクリーン」というビーチクリーンイベントを、毎年4~11月に開催しています。

海で遊べる、比較的暖かい時期にだけビーチクリーンをするという、ハードルの低いビーチクリーンなんです。

 

このイベントのハードルに低さは、ゴミを一つでも拾えばそれでOK!あとは海で遊ぼう!というところ。

 

だから、ビーチクリーンにはあるはずのないことが…

くらげれんごうさんについては、内容が盛りだくさんなので、改めて今度、記事にしたいと思います。

 

ビーチクリーンなのに、カードリーディング!?

そんなハードルの低いビーチクリーン。

今回の参加者は約100人。

 

僕はテキトーに小さなゴミを拾い、あとは遊ぶだけ。

 

ビーチの近くに、芝生広場があり、そこではビーチクリーンの参加者受付用のブース(?)、テントが建てらていました。

 

受付ブースのはずですが、そこでは音楽が流れて周りの人が踊っていたり、ウクレレを弾いて歌っていたり。

 

これは、ビーチクリーンイベントなんです。

 

そして、おにぎりが出されたり、海洋プラスチックから作られた可愛い感じのアクセサリーが販売されていたり、カードリーディングが始まって恋愛の相談そしていたり。

 

カードリーディングの恋愛相談を受けたのは僕。笑

 

特に占いのようなものはあまり興味はないのですが、恋愛について、今後のパートナーはどうしたらできるのかを見てもらいました。

 

ほぼほぼ当たっていたというのは覚えていましたが、内容は忘れました。すみません。

 

覚えているのは、情熱が大事だってこと。

あと、特技を磨けってこと。

そしたら、パートナーは出てくるよーー、ってこと。

 

というビーチクリーンのイベントなんです笑

 

そんなこんなで、ビーチクリーン(?)を午前中は楽しんできました。

 



 

 

午後からは糸島のオーガニックマルシェへ

オーガニックマルシェでひょうたんの種をただきました

午後から、ビーチクリーン会場からバイクで30分の場所(ここも糸島)で開催されていた、オーガニックマルシェ。

 

このマルシェは年に4(たぶん)開催されるマルシェ。

オーガニックマルシェなので、

オーガニック、無添加ヴィーガンの食品のほか、有機栽培・自然栽培の個人農家さんの野菜の出店や、草木染めの製品、間伐材のおもちゃ、古本販売などのお店が出店されていました。

出店以外には、歌やトークショーも行われていたり、気持ちのいいオーガニックマルシェです。

 

午前に参加したビーチクリーンのイベントで、すでにおにぎりを食べていたため、お腹の調子は小腹がすいた程度。

なので、量り売り屋さんのドライフルーツの詰め合わせをいただきました。

 

デーツ、柿、クルミが入っていました。

 

ドライフルーツには水分が蒸発され、実が凝縮し栄養価が高く、生のものよりも食物繊維が多くて、かみごたえがあるため満腹になりやすい、と言われています。僕も実感しています。

 

ドライフルーツやナッツ系は、僕のマイブーム。

少々は値段しますが、自分のご褒美として買って食べてます。

 

今回買った、柿のドライフルーツは初めて食べました。

味の表現めちゃくちゃ下手なので、どう説明をすればいいか分からないのですが、

とてもおいしかったです!また食べます!笑

 

そんなこんなで、小腹を満たして、古本が売られているブースに行ってきました。

そこでは、菊芋の種芋とひょうたんの種が無料でくばられていました笑

 

ひょうたんの種!?

ひょうたんはよくぶら下がって実がなっているイメージですが、地面に実がなって栽培できるみたいなので、ひょうたんの種をいただきました。

 

栽培方法も、いたって普通の栽培方法で、畝を立てて3粒ほど種を植えれば、地面でも実をつけるようんです。

注意点は、実を横にしたまま育てないこと。

実が横にならないように、少し地面に穴を掘り、そこに実を立てて育てる、とそこの古本の出店者さんが教えてくれました。

 

◯オーガニックマルシェで買った欲しかった本

ひょうたんの種をいただき、そこの古本販売ブースでは、一冊本を購入しました。

購入した本は『マザーツリー 森に隠された「知性」をめぐる冒険』

 

ずっと気になっていた本に、ここで出会いました。

多くの著名な研究者、海外でも絶賛されている本です。

 

科学的に証明された、植物たちコミュニケーションがわかった本!

 

土の中の世界、樹木と菌類と動物たちの生命とか生態の謎的なものが分かる内容のようで、読むのがすごい楽しみ!

 

書評のリンクです。

『マザーツリー 森に隠された「知性」をめぐる冒険』|感想・レビュー・試し読み - 読書メーター

 

 

 

 

 

 

◯僕がオーガニックマルシェが好きな理由

オーガニックマルシェに行くことへの良いことはたくさんあります。

 

オーガニックだから体にも地球にも優しい。

 

それに、このマルシェでは有機・自然栽培の個人農家さんが野菜を販売していたので、個人農家さんの応援にもなるし、地産なので輸送にかかる温室効果ガスの排出はほとんどありません。

また、そういった個人農家さんや、他の出店者と近い距離でオープンな場でコミュニケーションが取れることで、より繋がりを濃くすることができます。

 

お店の他にも、お客さんとも「オーガニック」の共通点があるため、親しくもなりやすいです。

 

天気に恵まれ、広々とした芝生の上で、海風を感じながらオーガニックマルシェをのんびりと散策できました。



 

ゆるく頑張ったサステナブルな休日

こんな感じで、午前はゆるくビーチクリーンに参加してゴミを拾って、午後はオーガニックマルシェに参加して、環境に優しいもの選んで買って、人とつながって。

 

いい休日を過ごしました。

人も生き物も暮らしやすい地球になりますように。

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます! じゅんじのブログでは、エシカルライフ、サステナブルライフ、環境問題を主に、あらゆる社会課題について共有したり、心が楽になる、心が健康になるようなことを皆様にお届けします!