Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

【ぼんやり日記】予定をたてていない旅が、うまくいく。

こんにちは。
じゅんじです。

 

"自然とつながるサステナブルな暮らし"

”自分を大切にするセルフケア”
をテーマに記事を書いています。

 

____________________________________

メンバーシップを始めています!

有料記事を月額1000円で全てお読みいただけます。また、イベントのご案内もいたします

codoc.jp

 

普段は
自然や自分自身を大切にするライフスタイルや

セルフケアについて

記事を届けていますが、

毎週日曜日はテーマを決めない、
僕のぼんやりとした記事を届けています。

 

今日から3日間は、休日であり

朝から晩までかまどを作るワークショップに参加します。

 

記事を書く時間がうまく取れないということで

金曜日ですが特にテーマを決めない、

ぼんやり日記をお届けします。

 

 

 

旅をする生活を再開して3週間が経ちました。

 

新しい出会いに恵まれて、

今朝は岐阜県から和歌山県の山の古民家に移動しました。

 

旅を再開して3週間が経ち、

次の日ですらほとんど予定が立てられていません。

 

しかし驚くことに、

宿泊施設に泊まったのは一泊のみ。

 

宿泊施設以外の滞在は

人に繋いでいただき

”居候”という形でお邪魔させていただいております。

 

また居候させていただくお家は

山の上にある古民家での暮らしで、食糧生産をご自身でされているお宅に。

 

 

実は僕のこの旅の目的のひとつは、

サステナブルな暮らしを学ぶため。

 

この旅の目的を口にしたことはありませんが

運が良く全てのお宅が古民家に住まわれており、

食糧を自給する暮らしをされています。

 

今いる和歌山県でも同様に。

 

そして次に泊めさせていただくお家もまた、

兵庫県の古民家で食糧を自給されているお宅。

 

僕が口にしたわけではなく、

望んでいた旅ができています。

 

本当に運が良すぎます。

 

 

以前、記事でもお伝えしましたが、

そのような食糧生産をご自身でされている方は

とても勉強熱心で、

コミュニケーション力に優れていて、

自分の哲学的なものがあって。

 

”自給”される暮らしをされていますが、

目指しているものは自分たちだけで暮らすのではありません。

 

社会を変えようと自らがモデルとなって活動されている姿に

胸を打たれ、刺激を受け

僕もこの方達と一緒に

生きることに希望が持てる社会にしたい。

 

今日も古民家の縁側で腰をかけて

キーボードを打っています。

 

僕の目の前には段々畑が広がり

ニワトリが前を横切り、

日が落ちてきて虫が鳴き始めました。

 

今日は3時間も睡眠が取れていませんが、

新しい滞在地にワクワクしてまだまだ元気です。

 

それでは素敵な土曜日をお過ごしください。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

次回もお楽しみください!

 

 

※「記事いいね!」

クリックお願いします!↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

【追伸①】

プレミアム記事を毎日発信!

 

junji-greenlab.hatenablog.com