Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

【ひとりごと】新しい自分を見つけている

こんにちは。

じゅんじです。

 

"自然とつながるサステナブルな暮らし"

"自分を大切にするセルフケア"

をテーマに記事を書いております。

 

今回の記事は僕のひとりごとから、

自分の得意を見つけた記事です。

 

自分の"やりたいこと"や"得意の見つけ方”

のヒントにどうぞお読みください!

 

____________________________________

メンバーシップを始めています!

有料記事を月額1000円で全てお読みいただけます。また、イベントのご案内もいたします

codoc.jp

 

この1年間は”自分”について向き合う1年になっている

自分がどんな生き方をしたくて、

自分がどんな社会にしたくて、

どういうものに感動して、

 

何が得意で、

どんな人に心からなりたいのか。

 

みたいなことに向き合う一年。

 

去年の今頃や2年前の今頃とは、

明らかに違う思考をしています。

 

2年前も3年前も、

去年もそして今も変わらずに

目指したいことは”良い社会にしたい”。

 

人権なんてあって当たり前で、

社会課題のない社会が当たり前の暮らしで。

 

一年前までの自分

 

去年の今頃の自分は

社会問題の解決と同時に

”承認欲求を満たす”

ような目標を掲げていました。

 

社会問題を解決するビジネスを立ち上げて、

ソーシャルビジネスのスターのような人物になりたい、

って思っていました。

 

そんな「自分はすごい」と言われたい自分の欲に

すごく”ダサさ”を感じてきて。

 

そして”すごい”って言われたい承認欲求は

ときに人を傷つけ、

ときに偉そうに振る舞い

ときに自分の良い側面だけを見せようとしたり、

ときに失敗を恐れる人になったり。

 

ときに自分をよりも”すごい”って言われる同世代の友人に対し

嫉妬心を持つようになったり。

 

そうなると自分に誇りなんかも持てません。

 

そんなことから、

承認欲求を求めるような活動をするよりも

承認欲求を求めなくても、

自分で”やりたい”と思えるような活動や仕事を通して

社会というよりも誰かの役に立ちたいって、

思えるようになって。

 

もちろん「社会問題の解決」はずっとある。

 

信頼する友人に「僕が人生で何を大切にしてそう?」を聞いてみた

 

人生の選択って本当に難しい。

 

社会に出てから、

自分が何を選択して生きていけば良いのか悩む毎日。

 

「やっぱり自分のことを見てもらいたい」が、

自分のどこかにあることは間違いなくて。

 

そんな承認欲求をどこかに置いていきたい。

 

そんな想いから

「僕が人生で何を大切にしてそうなのか」

を信頼する友人2人に聞いてみました。

 

何を持って”信頼する”なのか。

 

ただ仲が良いだけで「信頼する」

と呼んでいるのではありません。

 

物事を多様な視点から見れる且つ、

情報発信をライススタイルのひとつとしている友人から

僕が大切にしてそうなことを見てもらいました。

 

出てきたキーワードが以下です。

 

・自然の豊さ

・外の平和

・穏やかさ

・自然に身を委ねる

・人も気持ちを大事に生きている

 

”穏やか”については1番の驚き。

 

僕自身は穏やかなんて一切思ったことない。

 

そういえば

僕は怒りの感情をあまり表に出すことが少ないし、

いつも人と話す時は聴き役になっていて。

 

僕は相談をされて、的確な答えを出すことはできないけど

相手の話を聴くだけならできる。

 

自分の話をするよりも

相手の話を聴いた方がとても勉強になるし

相手も気持ち良さそうだし。

 

人の話から相手が何を聴いて欲しいのかを

探ることも得意なことで。

 

それって空気を読むのに近い感覚。

 

そしてよく思い出すと、

僕はイベントの司会も任さられることもよくあります。

 

 

 

ん?なんか自分が見えてきたぞ!

 

「聴く力」を伸ばしてなんか新しいことができそう!

 

自分の得意を発見できました笑

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

 

次回もお楽しみください!

 

 

※「記事いいね!」

クリックお願いします!↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

▼前回の記事

 

junji-greenlab.hatenablog.com

 

【追伸①】

プレミアム記事を毎日発信!

junji-greenlab.hatenablog.com