Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

【ぼんやり日記】本を買う。止まらない…。Stop Me.…。

こんにちは。

じゅんじです。

 

"自然とつながるサステナブルな暮らし"

をテーマに記事を書いています。

 

普段は

自然や自分自身を大切にするライフスタイルを

届けていますが、


毎週日曜日はテーマを決めない、

僕のぼんやりとした記事を届けています。

____________________________________

”自然とつながるサステナブルな暮らし”の過去記事は、

プレミム版となって、¥300で販売!

junji-greenlab.hatenablog.com

テーマを決めずに記事を書いているので
話しがあっちこっちに変わっていくかもしれません。
ご容赦ください。

 

繁華街の古本屋さん

 

僕は繁華街に行くことは好きなんだけど、
長時間そこに滞在することや
頻繁に行くことはそこまで好きではないんです。

 

たぶん僕がビシッとしたスーツを着て、
綺麗な革靴を履いて、
かっこいい時計をつけたビジネスマンに
向いていない理由の一つはそこかもしれない。

 

基本的に僕は自然に囲まれた場所などの
静かな場所で仕事をしたり、
農作業をしたり、
自然の移りかわりの中で
自分の生活をすることが好きなんです。

 

繁華街は賑わっていて楽しいものですが
たくさんの商品や広告などが目に入ってくると
この中で廃棄になる商品がたくさんあるんだろうな、と
考えるととても疲れるんです。

 

先日は、繁華街をぶらぶらと歩いていたところ
ストリート系だったり古着屋が立ち並ぶ道の角に
景観とマッチしない古本屋さんがありました。

 

疲れていたので、
古本屋さんに逃げるように古本屋さんに向い、
古本屋さんに入った途端、
すごい安堵感に包まれました。

 

一息ついて、
本棚を見ていたところ、
目に留まった本が
辻信一さんの『スロー・イズ・ビューティフル』。

 

この本は、
旅先で泊まらせてもらった、
岐阜県の古民家に住む同世代のご夫婦の家にあった本。

 

そのご夫婦の家に滞在中に
この本を読んでいました。

途中まで読んで
そのご夫婦の家を後にしたので
買おうと決めていた本でした。

 

しかし、すっかり忘れていて
なんとこの古本屋で再会。

もちろんそこで購入しました。

 

そしてもう一冊買った本が
『パタゴニア探検記』。
この本もずっと気になっていて、
いつか読む日が来るだろうなー、と思っていた本。

 

 

僕はこれからも旅人でいることを決心したので
この本をようやく読むことに決めました。

 

止まらない…

 

この古本屋さんにおそらく20分いたのかな、と思います。

 

古本屋さんで本を買い、
何かの自分の止めていた衝動の壁が取れたのか、
古本屋さんの近くの別の本屋さんへ。

本屋さん、というかジュンク堂。

 

ジュンク堂でも古本市をやっており
当然吸い込まれて、
また本を一冊購入。

 

古本市とは別の通常の売り場でも
また一冊購入。

 

「本を買う日」は大体決めているのですが
この日は「本を買う日」ではありません。

 

疲れたら爆食いするように
本を買ってしまっています。

 

これまで四冊の購入。

 

止めてくれ…

そして、「そろそろこの繁華街を出よう」と決めて
自転車に乗って繁華街を出たものの…

次はまたいい感じの小さな本屋さんへ。

 

僕好みの社会派の本も多く、
自然に関する本もあって、
買うつもりがなかったのですが、
ここでも、もう2冊購入。

 

この日は合計6冊の本を買いました。

 

もうそんなにお金はないんです。
これから年末に入ることで
忘年会もいくつか入っています。

 

それでも制限が効かなかったー。

 

もうしばらくは本を買うことはやめます。

 

買っても古本屋さんで一冊。

 

んーー、できるかなーー。

 

読みたい本はまだたくさんあるし。

 

"今"だから読みたい本もたくさんあるし。

(パレチナ/イスラエのような)

 

お酒も飲みたいし。

 

だんだんと寒くなってきて
朝が弱くなってきたなー。

 

明日はちゃんと起きれるかなー。

 

今日も自分を元気にさせてやろう。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

※「記事いいね!」

クリックお願いします!↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

【追伸①】

プレミアム記事を毎日発信!

junji-greenlab.hatenablog.com

【追伸②】

一部過去記事がプレミアム版となって販売!

 junji-greenlab.hatenablog.co

【追伸③】

おすすめセルフケア

 

 

 

次回もお楽しみください!