Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

【セルフケア】呼吸と姿勢で自分と大切にする!

 

呼吸と姿勢で心身ともに豊に!

こんにちは。

じゅんじです。

 

"自然とつながるサステナブルな暮らし"

をテーマに記事を書いています。

 

気管支炎なり、これまで意識以上に健康に対して気を遣うようになりました。

 

食事や睡眠、運動を日常的に気をつけて過ごしています。

 

そして最近になって、

もうひとつ盲点であり実は大切なことがありました。

 

"呼吸"です。

 

今回の記事は、

セルフケアとしての呼吸、そして工夫

とテーマにお届けします。

 

▼前回の記事

junji-greenlab.hatenablog.com

 

呼吸が治す

冒頭でもお伝えしたように、”呼吸”を意識した生活を送っています。

 

気管支炎になり、毎朝晩、そして運動後や興奮状態になると

咳や鼻水が止まらなくなります。

 

息をしても空気が体に届いてない感覚がしばらく続いています。

 

健康に気を遣うようになったのは気管支炎になってからで

"呼吸が特に大切なこと"だと気づかされました。

 

気管支炎の症状が出たときに、

深く息を吸って吐いて、呼吸を整えることに意識を向けると

気管支炎の症状が、呼吸を意識していないときよりも
かなり早くおさまります。

 

体全体の緊張を鎮めているのか、

空気が全身に行き渡っているのか、

心臓の動きを緩やかにしているのか…

 

僕が調べた限りインターネット上では薬での治療はありますが

呼吸の治療法は見当たりません。

 

あくまで個人の感想になりますが

呼吸が症状を抑えていることは間違いありません。

 

日常の呼吸の工夫

この続きはcodocで購入