Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

【ぼんやり日記】「日記好き」「年末の"充実しなさい感"が苦手」

こんにちは。

じゅんじです。

 

"自然とつながるサステナブルな暮らし"

をテーマに記事を書いています。

 

普段は

自然や自分自身を大切にするライフスタイルを

届けていますが、


毎週日曜日はテーマを決めない、

僕のぼんやりとした記事を届けています。

___________________________________

メンバーシップの開設イベントを1月に予定しています!

メンバーシップを始めています!

有料記事を月額1000円で全てお読みいただけます。また、イベントのご案内もいたします。

特にテーマも決めない記事になるので
話しがあちこちに飛んでしまうかもしれませんが、
許してください。

毎週日曜日のこの「ぼんやり日記」を始めて
1週間頑張ったなーって思ったり、
さっきまで日曜日だったじゃん!と、
時間の流れの速さを感じております。

最近ではこの日記のような記事が
自分のセルフケアになっていたりします。

自分の好きなように書いて、
特に何も伝える意思もなく
気ままに書いていて。

そんな日常の記事を書くことが好きなんだなー、って気づきました。

もともと人の日常的な暮らしを見ることが好きなんです。

だから、「モーニングルーティーン」とか
「休日の過ごし方」とか、
「私の機嫌の取り方」のような動画コンテンツが好きだし、
最近では「私の仕事部屋」のオンの暮らしを見ることも好き。

小説で言うと住野よるさん『麦本三歩の好きなもの』シリーズも好き。

『麦本三歩の好きなもの』は主人公の麦本三歩の
日常を描いたお話。

三歩は大学図書館の司書のお仕事をしていて、
天然な感じで、
自分の中でたくさん会話している感じで
僕のイメージ言うと、
えっとわかんない。

「若干自分に似ているかも」と思うときもあったり。

でも三歩の方が激しい感じ。
(なにを比べてんの…)

あ!なんか性格のイメージで言うと、
最近ハマっている動画、
「そんな奥さんおらんやろ」の
かなっぺを若干弱くした感じかな。

いや、今改めて動画を見ると、
なんか違う感じがする…

そんなこんなで、日常を見るコンテンツが好きなんです。

そういえば、12月10日。

毎年この時期になると
ちょっと辛くなる…。

12月24,25日、
そして大晦日からの年越し…
この時って、誰かと過ごさないといけないような風潮があって
辛くなるんです。

どうやって楽しくすごそうかなー、よりも
どうやって乗り切ったら辛くないのかなー、
というような感じで。

毎日充実した生活をしていますが、
充実した人のためのイベントでは
充実できない感じ。

友達を誘うのにも気を遣うし。

僕は女性とかノンバイナリーの友人がほとんどなんです。

そんな特別な日に誘うと、
なんか妙な感じじゃないですか。

こちらは特に恋愛に持っていく感じではないけど
あちらにはちょっとこちらが思っていることとは
異なる受け方をされる可能性もあるわけだし。

僕と同じような悩みを持たれている人は
少なくないと思っています。

そんな人たちとライブ配信しながら
お酒飲んだりしても楽しいかも!

さて、もうこの時期か…。

まだまだ仕事がんばろ!

12月31日まで、みっちり仕事やりきって
気軽に生きていたいな。

では、
明日も気軽に生きて行こー!
(最近好きな人の終わりの言葉)

 

※「記事いいね!」

クリックお願いします!↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

お問い合わせ

junji1996.s@outlook.jp

 

【追伸①】

プレミアム記事を毎日発信!

junji-greenlab.hatenablog.com

【追伸②】

一部過去記事がプレミアム版となって販売

junji-greenlab.hatenablog.com

【追伸③】

おすすめセルフケア