Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

【環境活動】「1人でできることは何がある?」の問いに対して

こんにちは。

じゅんじです。

"自然とつながるサステナブルな暮らし"

"自分を大切にするセルフケア"

をテーマに記事を書いております。

______________________________________________

過去の記事から、おすすめする記事!

junji-greenlab.hatenablog.com

メンバーシップを始めます。

過去記事を1980円でどれでも読めます。

早朝から作業をすることが
習慣化してきました。

今では5時半から仕事や勉強を開始しています。
もっと早く作業を始めたいな。

しかし習慣化できてしまうと
その習慣が壊れたときの絶望感が
その1日に影響を与えてしまいます。
柔軟にならないと。

そんなこんなで
冒頭の挨拶とは関係のないテーマになります。

僕は社会人になって、
社会や政治、自然をテーマに活動しています。

活動の中では「環境活動」も続けてきました。

環境活動は幅広く、
環境をよくする活動は環境活動です。

個人でできるものから、
協力が必要な活動もあります。

地域や時間によっても
環境活動のかたちは変わってきます。

そんな幅広い環境活動があるのですが
よく「1人でできることは何がある?」
と質問を受けることがります。

今回の内容は。
「1人でできることは何がある?」
と質問されたときの僕の心理を共有させてください。

「1人で」の考えを捨てて

画像

「個人で環境にいいことをしたいんだけど…」
と聞かれた際に僕が思うことは
「"1人で"の考えをなくしてほしい」
です。

この続きはcodocで購入