Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

【ぼんやり日記】自分の部屋がお気に入りスポット

こんにちは。

じゅんじです。

"自然とつながるサステナブルな暮らし"

"自分を大切にするセルフケア"

をテーマに記事を書いております。

______________________________________________

過去の記事から、おすすめする記事!

junji-greenlab.hatenablog.com

メンバーシップを始めます。

過去記事を1980円でどれでも読めます。

毎週日曜日は、
僕のぼんやりと浮かんでいること
ただ文章にしていく、
日記のような記事になります。

特に深掘りもしなければ、
話題が変わったりもします。

よろしくお願いします。

今日は7時に起きました。

最近は早朝に起きることに
ハマっていて、
4時~5時の間に起きて、
5時半から仕事や勉強を開始するような
日々を送っていました。

たまには太陽がのぼった頃に起きてみたいな、
ということで7時起き。

週に一度、日曜日は
太陽が上がった時間に起きたいと思います。

非日常をたまに味わうために
こうやって習慣をずらしてみることも
ありなのかも。

僕の部屋にはカーテンがなくて、
太陽が昇ると顔に日差しがあたります。

それが気持ちよくて。

窓側にベッド置くと
夜の空を見て目を瞑って寝ます。

家で作業をすることが多くて
カーテンの色や閉じた時の形や開き方が
気になって
集中できなんですよね。

だからとってしまおう、と思って。
とったらカーテンはもういらないって
なりました。

また、僕の部屋は本がたくさんあるんです。
そして白い光が苦手だから
間接照明だけの部屋なんですよね。

だから夜に窓に映った自分の部屋が
なんとなく
絵本に出てくる研究しているお爺さんの部屋
のような雰囲気で、
それが好きなんです。

これが窓に映った僕の部屋。

画像

すっきりしたミニマリストの方の部屋とかも
めちゃくちゃ素敵だし、憧れはあります。

でも好きなものに囲まれて
"自分"が見えて
いろんなデザインに囲まれた、
落ち着いた部屋も好きなんです。

僕の一番のお気に入りの場所は
自分の部屋。

壁には、手書きの紙をぺたぺた貼っているし、
好きなアーティストの小さな写真も貼っているし。

作家さんとかデザイナーとかライターとか
そんなクリエイティブ業の方の部屋とか
めちゃくちゃ気になるんですよね。

その創造はどこから生まれてくるのかとか
そこで机と向き合っている姿勢や
習慣とかペンの位置やテーブルに置いてるものや
そういう写真や動画を見るとワクワクしてきます。

話は変わって…

そんなこんなで今日、2月25日は、
路上に机を置いて本を並べ
戦争や平和、社会問題について
考えるイベントをしてきます。

企画は僕たちですが、
実際のこの本をきっかけに伝えるアクションを
「本読みデモ」と呼ぶそうです。

「デモ」と聞くと怖い印象を持たれるかもしれません。

僕たちは、ただ社会で起きている問題と
自分たちの距離を近くする
きっかけを作りに行くだけです。

後ろ盾はありません。

できるだけ多くの方に
世界で起きている悲惨な問題と向き合って
皆で解決していくことを
期待してます。

さて、そろそろ準備しなくちゃ。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます、

次回もお楽しみください。

コメント、シェア歓迎です。

 

 

☆このプロジェクトを応援しています!

www.costa-rica.jp

▼お問い合わせ
junji1996.s@outlook.jp

記事いいね!は下をタップ!↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

おすすめセルフケア