Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

【ぼんやり日記】本はどこで買ってますか?

こんにちは。

じゅんじです。

"自然とつながるサステナブルな暮らし"

"自分を大切にするセルフケア"

をテーマに記事を書いております。

______________________________________________

過去の記事から、おすすめする記事

junji-greenlab.hatenablog.com

メンバーシップを始めます。

過去記事を1980円でどれでも読めます。

毎週日曜日は、
テーマを決めずに日記のような感覚で
ぼんやりと頭に浮かんでいることを
書いていくような内容になります。

よろしくお願いします。

さて、今日はこれからとある講演会に参加してきます。

若い世代の政治参加を呼びかける団体、
「NO YOUTH NO JAPAN」を設立した、
能條桃子さんの講演会に行ってきます。

同世代で全国規模で活動されている能條さんのお話を
聴けるのが楽しみです。

僕はローカル規模で活動しているので
何か新しい発見ができることを
楽しみにしています。

それはお昼からの予定。

夜は、本を読んで過ごしたいな。

積読が溜まりすぎているから
読んでいきたいな。

10冊以上の積読がある…。

どうしよう…

できるだけ引っ越す前に
読み終わって
本の荷物を少なくしたいんだけどな。

本が好きな人の、
読書ルーティーンがとても気になってる。

どの時間を使って本を読んでるの?
本を読むときに姿勢は?
どこで本を読んでるの?
本の情報はどこで受けてんの?

ビジネス本や自己啓発本じゃなく、
小説とかアカデミックな本とか
巷では有名だけど、
売っていない本とかありますよね。

ああゆうのってどこで買ってます?

僕はできるだけ本屋さんで書いたくて
全国チェーンの本屋さんで
おすすめの本屋さんあったら知りたいな。

やっぱりジュンク堂とか?

今はAmazonは利用していなくて。

どうしても見つからないときには
メルカリを利用しています。

でも印税が入るようにはしたいんですよね。

知り合いに本を書いている人がいるから
その生活の大変さを知っているから
ちゃんとお金が届いてほしい。

僕の知り合いの方は
大学の非常勤講師をされていたのですが
今年から雇い止めにあって
新年度からの生活の目処がたっていないんですよね。

その方の本も読ませていただいたんですが
めちゃくちゃ面白い本です。

研究と流行が合っていないというか、
でもとても大切な研究をされています。

そんな人が守られる社会システムが
できてほしい。

そんな大切な人をまもるためにも
選挙に行ってほしい!

結局選挙の話になってしまうな。

若い世代の政治参加を呼び掛けられているけど
若い世代以外の政治参加も頑張ってほしいな。

政治に関心を持つと
生活が苦しいのは自分のせいじゃくて
社会の責任だとわかります。

たまには社会に責任を押し付けて
自分は身軽になって、
そして選挙に行って、
喜んで、
楽になりたい!

よし、そろそろ準備しなくちゃ!

行ってきます!

 

 

 

www.costa-rica.jp

▼お問い合わせ
junji1996.s@outlook.jp

記事いいね!は下をタップ!↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ