Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

就活生にアドバイスを求められたとき

こんにちは。

じゅんじです。

"自然とつながるサステナブルな暮らし"

"自分を大切にするセルフケア"

をテーマに記事を書いております。

______________________________________________

過去の記事から、おすすめする記事

junji-greenlab.hatenablog.com

前々回の記事のタイトルが
「僕たちがどう生きていくのか」
だったんですが…

ジブリ作品と吉野源三郎さんの
「君たちはどう生きるか」
をもじったタイトルではありません…

「こいつもじってなー」
と思われたくありません涙

たまたまなんです涙
#本当に

そのぐらい、
あのネームインパクトがすごいのか。
さすがです。

junji-greenlab.hatenablog.com

 

さて、話は変わりす。

よく就職活動中の大学生と話す機会が
割と頻繁にあるんですよね。

就職活動をされていている方に、
たまにアドバイスを求められます。

僕は就活をドロップアウトしたので
彼らがうまく就活が進ような
何か伝えられるものは無く、
むしろ僕が教えて欲しいところがあったりと、
就活中の方をリスペクトしています。

と、同時に心配でもあります。

僕みたいに
就活が嫌になって
体調を崩さないかなーとか。

就活はこれまでの人生の中で
自己嫌悪に落ちやすい時期だと思います。

これまでの自分の経験を否定し、
自分のアイデンティティを半ば強制的に隠し、
「よーい、ドン」で長期間の競争をすることに…

「就活で合格できる"秘伝の技"」
みたいなものは何も持ち合わせていませんが、
3つのアドバイスというか、
「就活に役立つ"3つ"のこと」を
求められた際に、
いつも伝えさせてもらっています。

ひたすら明るく話す

画像

アドバイスというよりも
僕が面接を受けた際に
僕がいつも褒められていることです。

この続きはcodocで購入