Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

文章を書くことが還元させてくれるもの

 

こんにちは。

じゅんじです。

"自然とつながるサステナブルな暮らし"

"自分を大切にするセルフケア"

をテーマに記事を書いております。

______________________________________________

過去の記事から、おすすめする記事

junji-greenlab.hatenablog.com

自分の記事を書こうと思い、
まずはnoteを使い始めたのは3年前のこと。

そして内容のある自分の記事を
継続的に書き始めたのが一年と少し前のこと。

誰の好みにハマるかはそれぞれですが、
長文の記事を200日間以上、
欠かさずに投稿しているんです。

毎日、自己満足で終わらせないように、
画面の前にいる誰かを想像しながら書いています。

そんなことを200日以上続けていて
僕の中で変わったことがあります。

誰かを想うことは、"GIVE"を養うこと

画像

毎日、画面の前の人を想像して
記事を書くことが習慣となって、
その習慣は習慣とは言えないほどの
時間をかけています。

そんなことを200日以上続けたことで
変わったことがあります。

記事を書く以前よりも
"相手を想う力"がつきました。

まだまだ文章を書くことが苦手で
読みづらい文章もあると思います。

文章としてのクオリティには欠けますが
読みやすいように工夫を加えています。

そしてこの記事を通して伝えたいことを
毎日考えることによって
記事を書く習慣と同時に
相手のことを考える力がついてきたんですよね。

相手を考える力は、
言い換えると
「give精神」です。

記事を読んでいただく方だけでなく
誰かに与えれられる一瞬の機会を
気にかけるようになりました。

毎日、誰かのことを想える習慣がついたことは
大きな力だと思っています。

自分にしか出せない文章力

画像

毎日自分の記事を書ける人は
文章を書くことが得意な人に向いている、と
思っていたんです。

この続きはcodocで購入