Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

セルフデザインというツールから

 

さて、新しいメンバーシップ制度、
「Nature&Me」が公開されました!

「7月に公開する」と読んでくださる皆さんに
お伝えしていましたが、
日にちはお伝えできずにいました。

7月1日に公開を目安に進めていましたが
まだまだ不安要素があって
なかなか日にちをお伝えすることが
心の壁でした。

しかし、予定通りに公開できたことは
僕の中では大きな成功です。

準備が完全に整ったかというと
そうではなくて
不安な要素はたくさんあります。

進めば進むほどに不安がたくさん出てきてしまって
完璧になんていつまで経っても
できません。

とりあえずここまでの準備はできてきたので
あとはメンバーの皆さんが
「自然のままに、自分らしく」暮らせるように、
整えていきます。

Natura&Meはここから!

「Nature&Me」の内容の一つには
セルフデザインの実践があります。

セルフデザインとは、
自分のことをよく知り、
自分らしく暮らせるためのツールのひとつとして
自分の習慣や自分の思考パターンを知り
自分をデザインするように整えていきます。

「セルフデザイン」は勝手に僕が名前をつけたもので、
セルフケアにも関連してくるものです。

Nature&Meはセルフケアも大切な要素です。

「セルフケア」って言葉に
ちょっと違和感を持って過ごしていました。

自分を大切にするセルフケアのつもりが
SNSで誰かを羨むようなセルフケアに変換されていて
「セルフケア」自体が
人と自分を見比べるコンテンツになっていることに
モヤモヤしていたんです。

セルフケアは自己管理など呼ばれていますが、
自己管理でケアなんて難しいんです。

僕が伝えたいセルフケアは
自分を大切にすることなんですよね。

また自己管理は、
その人との境界線を作るようで
ここでも少し違和感を持っています。

セルフケアは自分を大切にすることですが、
自分で自分を大切にすることが難しい方もいます。

自分以外の人を大切にすることも
結果的に自分を大切にすることにもつながるため、
それも大切もセルフケアです。

「Nature&Me」では、
自分を大切にすることもセルフケア、
自分以外を大切にすることもセルフケアとして、
大切にしていきます。

自分を大切にできたら
次は少し遠くの人に目を向けてみます。

その遠さは物理的な距離が離れた人であったり、
未来や過去の人といった時間の距離かもしれません。

その人たちへのことを大切にする
「People Care」も
Nature&Meでは考えていきたいです。

Nature&Meが公開されましたが
一発目の記事は明日に公開します!

とりあえず一安心?
むしろ安心なんてない?
わかりませんが公開できて
今は嬉しいです!

さて明日は早朝から農作業と
雨水を利用する暮らしのための雨水タンクの設置、
そして大切なNature&Meの作業があります!

ということで
これからちょっと運動とサウナに行ってきます。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

コメント&シェア歓迎です!

Natura&Meの入会はこちらから!

▼お問い合わせ
junji1996.s@outlook.jp