Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

あけましておめでとうございます!音声発信はじめてみました!

2023年1月1日に始めます!

新年になり、2022年よりも頑張っていきたいということで、音声発信初めてみました!

[目次]

1. 音声発信やっていきます

2. 音声発信を始めた理由

3. 初めての音声発信どうだったか

 

1. 音声発信やっていきます

2022年について振り返りました。

たくさんの人に出会い、助けられ、たくさんの経験にも恵まれて楽しかった。

 

確かに楽しかったのですが、もっとあーすれば良かった、こーすれば良かったなど、反省と後悔が山ほど出てきます。

 

そんな2022年を振り返りながら、やりたいと思ったことが「音声発信」です。

 

PodcastやVoicy、stad.fmなど長い間、音声メデイアを利用して、2022年も毎日お世話になりました。

 

2022年を振り返り、今年のテーマを決めました。

今年にテーマは、「凡事徹底」と「駆け抜ける」です。

 

毎日できる音声発信を使って、テーマの1つである凡事徹底を実践していきます!

 

 

2. 音声発信を始めたり理由

 

①社会問題について知って考えていただく手段を増やしたい

②音声で伝える発信者になりたい

③毎日できる何かを増やしたい

①社会問題について知って考えていただく手段を増やしたい

これまでは、インスタグラムを通じて、環境問題を中心にあらゆる社会問題、政治について情報を共有していきました。

 

他には、お話会という形で、講師となって気候変動について伝えたり、オーガニック・ヴィーガンの食品を提供するカフェやキッチンカーで働きながら伝えてきました。

 

10月からはこのブログを通して伝えたりしてきました。

 

まだまだ、このブログの認知もないため、伝えることができるのは、現在読んでくださっている読者の方々に限られます。

#読んでいただきありがとうございます。

 

解決したい問題や伝えたい問題はたくさんあります。もっと多くの方に、社会問題について知っていただき、少しでも解決に進んでいけたらと思って、音声発信を始めました!

 

② 音声で伝える発信者になりたい

前項(?)でもお伝えしましたが、長い間、PodcastやVoicy、stand.fmを利用させていただき、毎日聴いています。

 

わかりやすく、面白く、元気になるようなパーソナリティに憧れを抱いてきました。

 

「いつか発信者として名前が知れたときにやってみみよう!」と思っていたのですが、stnad.fmでは誰でも簡単に始められることを知り、とりあえず始めてみました!

 

Voicy 毎日たった10分で、著名な方々が今考えていること、実践した内容など、無料がすごくありがたく感じる音声プラットフォーム〉

voicy.jp

 

stand.fm  たくさんのパーソナリティがいて、簡単に配信できる音声プラットフォーム〉

stand.fm

 

③ 毎日できる何かを増やしたい

2023年の僕のテーマは「凡事徹底」と「駆け抜ける」。

 

誰でもできる平凡なことを徹底的にやる!

2022年はこれができておらず、なかなか大雑把にやり過ごしていました。

 

結果、失敗につながり、失敗が失敗を引き起こすようなことも多く、自分の成長も明らかに遅いことに実感しました。

 

音声発信は短い時間で、声とネタだけあれば誰でもできます。

#あと端末も必要

 

「駆け抜ける」は、凡事徹底があってこそ駆け抜けることができると思っています。

 

音声発信をやって、目標に向かって駆け抜けていきたいなーと思う次第でございます。

明けましておめでとうございます。

 

 

3. 初めての音声発信どうだったか

初めの音声発信、めちゃめちゃ難しい!

 

たった6分の内容でしたが、1時間以上も収録に使ってしまいました。

 

誰でもできると思っていましたが、かなり難しいですね。

「えー、あー」と言ったり、何の話をしているかわからなくなったり、自分が思っている以上に話すスピードが早いし、滑舌もよくなく、そしてよく噛む…

 

いやー難しい。

 

初めての放送だったので、下書きを書いて音声収録に挑んだのですが…。

 

 

 

でもまだまだ始めたばかりですので、パーソナリティの皆さんの放送を聞いて勉強して、これからも続けていきます!

 

 

stand.fm

 

新年一発目の投稿、読んでいただきありがとうございます!

 

じゅんじのブログでは、2023年もエシカルライフスタイル、サステナブルライフスタイル、環境問題を中心にあらゆる社会問題に関連する記事を、皆様に届けて行きます!

 

おすすめのヴィーガンクリームチーズとバター