Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

明日からオーガニックのキッチンカーはじます!

オーガニックドリンクを嗜みながら…

こんにちは!

明日からキッチンカーをはじめます!

 

キッチンカーを始める理由は、北欧の文化?を真似て、

政治や社会について楽しくおしゃべりする場所

自分の意見を話すことに慣れる場所。論破とかくだらないことは無しで

を作るためです!

 

詳しくは以前のこちらの記事に書いていますので、読んでください!

 

junji-greenlab.hatenablog.com

 

 

それではキッチンカーができるようになった経緯やキッチンカーの内容について、お話しさせてください!

 



[目次]

1. なぜキッチンカーを始めれたのか

2. キッチンカーの内容

 

 

1. なぜキッチンカーを始めれたのか

運がめちゃくちゃ良かった

 

すみません、ただ本当に運がめちゃくちゃ良かっただけなんです。

 

僕がお世話になっている人や友人、仕事仲間が、環境問題や食について関心がある人がほとんどで、その人たちは社会に対してのヴィジョンがすごく似ているんです。

 

食に関心のある方は、味やどこどこのカフェ・レストランのあのお店が良かった!の食に関心あるって意味ではなくて、無添加やオーガニックなどの健康志向の観点からの食に関心がある方です。

 

オーガニックは無農薬・無化学肥料で育てられた作物を意味します。

なので環境問題に関心がある方と共通する考え方があります。

 

その人たちのおかげでキッチンカーに必要なものが全て揃っただけなんです!

#運がいいのか

#ひもなのか

 

「環境問題について考えるような場所を、キッチンカー通して、オーガニックコーヒーを飲みながら楽しく話せる場所が欲しい」という意見が見事に一致。

 

そしたら、

キッチンカーも揃ったし、場所も提供してくれましたし、仕入れ先も揃いました。

すごくないですか笑

 

まだ続きます。

 

僕が「キッチンカーを通して社会について楽しく話せる場所」を作りたいって思うきっかけになった本を、今回の場所とキッチンカー貸してくださった方が読んでいたんです!

#すごくないですか?

 

(この本を↓をたまたまその場の三人が読んでいた…笑)

(北欧の若者の民主主義の意識とか、若者の政治・社会への意識や、教育について書かれた本です。めちゃくちゃおもしろい)

 

 

そして、僕はもともとカフェとキッチンカーをやっていて時期があったので、資格も持ってますし、なんと場所も自宅からものすごく近くて。

 

 

こうなると話は早いです。

 

準備期間10日ほどで、準備がととのいました!

 

自分が大切にしている考え方、僕は環境や人権や動物についてなんですけど、そんな思いを共感してくれて、そういった社会を実現しようと動いているコミュニティの一人になることは大事なんだなって思いました。

 

みんな、あざす!!

 

2.  キッチンカーの内容

キッチンカーで提供するものは、フェアトレードのオーガニックコーヒーと無農薬の甘夏ジュース。

 

これだけです!

 

目的は「話す」ことなので、料理を提供する時間が少し惜しい。

ということもあってメニューは2種だけ。

でも、コーヒーを淹れる時間はそこそこかかるので、やっぱり一人でするとなると、料理は出せないですね。

 

ちなみに、以前キッチンカーをやっていたときはヴィーガンクレープを出していました。

#ヴィーガンクレープ

#美味しいんです

 

 

今回のキッチンカーで提供するコーヒーについて以前投稿しましので、その時の記事をご覧ください!

 

森林農法という、森の生態系を活かして育てる方法で育てられた、フェアトレードのオーガニックコーヒーを提供します!

森林農法については、提供するコーヒーと同じ生地に説明していますので、読んでみてください!

 

〈このコーヒーです。コクと香りが少しのフルーティが好き〉

 

提供するコーヒーについての記事

↓↓

 

junji-greenlab.hatenablog.com

 

 

もう一種、提供するのか無農薬の甘夏ジュースです。

こちらも森林農法で育てられた、福岡県糸島産の甘夏を絞ったジュースです。

 

この糸島産の無農薬の甘夏ジュースですが、もともと放置された農地、いわゆる耕作放棄地を再生して育てた甘夏みかんです。

 

耕作放棄地については、今度記事にする予定で、近年問題となっています。

後継者がいなくて、放棄されたままの農地は災害の危険性を高めたり、食料自給の低下にもなります。

 

そんな耕作放棄でもともと自生していた甘夏みかんを、

自然の力で美味しくできるように手を入れて無農薬・無化学肥料で育てられたみかんです。

 

そんなストーリーがあることも、このキッチンカーで伝えたいと思います!

 

 

味のクオリティも間違いなく、ストーリーもあって、利益を無視して今回やります笑

 

とにかく、社会のことについて楽しく話せる場所が欲しいので!

 

毎日するのではなく、隔週するので、今回はこんなことができます。

 

 

また、同時にダンスワークショップもするんです。

 

実は僕はダンサーで、あちこちイベントに出てたりしてます。

 

なので、ダンスワークショップをします!

#「なので」の

#説得力無い

 

このワークショップを開催して、振り付けをして、どこかで皆で踊りたいな、なんて考えています。

 

むちゃくちゃなキッチンカー出店、なんか面白そうでしょ?笑

 

今週の土曜日に出動してきまーす!!

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

 

じゅんじのブログでは、エシカルライフ、サステナブルライフ、環境問題を主に、あらゆる社会課題について共有したり、心が楽になる、心が健康になるようなことを皆様にお届けします!