Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

【自己紹介に!】僕が大切にしている3つのこと!

◾️今回の記事は「僕が大切にしている3つのこと」についてです

 

 

直感の自己紹介から

先日まで

神奈川県の藤野にいました。

 

藤野は湖があり

山に囲まれたまちです。

 

そんな自然に囲まれた環境で

持続可能な暮らしを学ぶ合宿に

参加してきました。

 

前回の記事で

合宿中の暮らしの一部を

紹介しているので

ぜひ読まれてみてください。

 

junji-greenlab.hatenablog.com

 

合宿の1日目に

参加者15名の自己紹介がありました。

 

自己紹介のテーマは

"自分が大切にしている3つのこと"

を考える時間なく直感で紹介するという内容。

 

今回はそのときに僕が直感で選んだ

僕が大切にしている3つのこと

について共有させてください!

 

【目次】

喜怒哀楽!

なぜか直感で一番に

出てきた大切なことが

"喜怒哀楽"。

 

特に僕は感情の起伏が激しい

ということはありません。

 

人並みです。

 

でも僕が確かに大切にしていることです。

 

楽しい瞬間は

素直に楽しいと感じたいし、

 

楽しいだけじゃなくで

泣いて心のなにかを発散したいし。

 

悲しいだけじゃなくて

しっかり喜びも心から感じたいし。

 

そういえば最近、

嫌なニュースが続き心が病んでおりました。

 

社会情勢に自分の感情が

振りまわされていました。

 

これからの未来に不安を感じて

楽しいときを過ごしても

心から楽しめることが最近できていなかった…。

 

でも悲しみがあるから

何かを大切にしたいと思えるのは

間違いなくて。

 

喜怒哀楽の起伏よりも

喜怒哀楽のバランスが

僕にとってすごく大切だと

今書きながら思いました。

 

 

まっすぐに!

2番目に出た

大切にしたいことは

まっすぐに

ということ。

 

 

仕事の目的や

実現したい社会のこと、

自分のやりたいことや考え、

そして

自分の芯がまっすぐであることです。

 

全面的にまっすぐに

貫くことがいいとも思ってはいません。

 

僕は自分の考えよりも

相手の考えの方が良いと思ったら

すぐに乗っかります。

 

僕の意見はすぐにひっくり返して

相手の意見を全面肯定なんて日常茶飯事です笑

 

ただ自分の芯だけは

どうしても折れません。

 

だから芯とはブレた

仕事なんかすぐにダメになったり

やる気を一気に落とします。

 

何が言いたいのかというと

まっすぐに生きる!

ことができる人間になりたいです。

 

 

権利!

3つ目に出てきた

大切にしたいことは

”権利”。

 

僕たちはみな

権利をもって生きています。

 

自由に生きることができて

幸せになる権利が誰にでもあります。

 

お金がある・ない、

健康か・そうでないか

都市か・田舎か

関係なく誰にでもあります。

 

権利に差があることなんてありません。

 

しかし権利がないがしろにされてしまい

住む環境や人種や性別によって

人の差がつけられてしまい

生きることですら

難しい方もいらっしゃいます。

 

権利は自分が自由に生きるためのもので

他の人が自由であることでもあります。

 

知人の弁護士が

よくこんなことを言っています。

 

”権利は学ぶものではなく、権利は使うもの”

 

権利は内臓と同じように

生きるために必要なことだと思っています。

 

権利を持って生きていることが

自覚しずらい社会です。

 

相手の権利や

自分の権利ですら

意識することが難しいです。

 

だから一人ひとり、

自分にも権利があることを

認識する機会を増やすことを

大切にしています。

 

なんか良い人のように見える!

今、この記事を振り返り

感じたことですが

僕が良い人のように見えてきました笑

 

「喜怒哀楽」「まっすぐに」「権利」

それぞれをなぜ大切にしているか

理由を文字起こししてみると

自分が良い人に思えて

自己肯定感上がりました笑

 

もしかすると

大切にしている3つのことを

文字起こしすることが

セルフケアの療法になるのではと

閃いてしまいました。

 

ぜひ!

自分が大切にしている3つのことを

文字起こしをして、

自己肯定感を上げてみてください!

(あれ、こんなオチ?笑)

 

 

junji-greenlab.hatenablog.com

 

junji-greenlab.hatenablog.com

 

junji-greenlab.hatenablog.com