Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

【体調が良くない…】好きなことを続けるために

こんにちは。
じゅんじです。

 

"自然とつながるサステナブルな暮らし"
"自分を大切にするセルフケア"
をテーマに記事を書いております。

 

まだまだ体調が良くならず、
むしろ悪くなる一方ですが、
時間を持て余すことも少し気が落ちつかないので
記事を書きます。

___________________________________

メンバーシップを始めています!

有料記事を月額1000円で全てお読みいただけます。また、イベントのご案内もいたします

codoc.jp

 

僕は「自分を大切にして!」をテーマに
記事を書いております。

それは心から思っているし、
心からひとりでも多くの方に
自分を大切にするライフスタイルを送ってほしいし、
自分を大切にすることが社会が当たり前になって欲しい、
と思っています。

 

体調を崩すほど大変な作業は続けて欲しくないし、
嫌いと思うことは速攻にやめて欲しいし、
自分の価値が見出せくなる組織なら、速攻に環境を変えて欲しい。

 

このように言っていると、
「頑張らなくていいよ」
というように捉えられるかもしれませんが、

自分を大切にするとは、
「頑張るとき」と「頑張ってはいけない」ときを
区別して
頑張れないときは、
本気で頑張らないでください、ということが僕の想い。

 

そして頑張るときに
踏ん張れる力をつけておくことが重要だなーって感じます。

 

 

僕は、自分が嫌いだと思ったことには
本当に続かなくて
やめることを決断した時は
すぐにやめています。

 

雇っていただくときも
1ヶ月も経たずにやめることはあります。

 

嫌いって思ったことは続けたくなくて
踏ん張る必要がなくて。

 

ただ好きなことを続けていて、
しんどくなるときはあります。

 

好きなことを続けるために
頑張れる免疫をつけておきたいなー、って思います。

今、旅をしながら生活するライフスタイルを送っていますが、
旅先で体調を壊して、
咳と寒気と熱に悩まされています。

とあるサステナブルで公正なまちづくりを学ぶ二日間の合宿に参加し、
合宿が終わり翌日は一日中の農作業。

 

実は合宿以前から体調に変化が現れ、
環境の変化や気候の変化やなんやかんやが原因だと思います。

 

今は仕事を一時的に中断し、できることをやっている状態です。

好きなことを続けられるように頑張ることがもっとできたらなー、
なんて思っています。

 

頑張れる時期にしっかりと頑張れるように、
体力をつけたり精神力をつけたい…

 

ということで、
12月より体力と精神力をつけるために
農業アルバイトを始めます。

 

朝が早く、体力もついて、農を学べて。
それに僕が3年前にアルバイトしていた農家の方で
久しぶりに会えるにも嬉しいし。

 

また常に同じことの繰り返しや
体温や体への負担がなく一定のままであると
精神的にも良くなくて。

 

たまには、サウナに入ったり運動をしたりなど
体への負担をバランスよくかけることが鬱などの精神的な症状などの
予防になります。

ただ、負担のかけすぎや
体に少しでも変化が現れるほどや避けてくほしい…

 

記事を書いているうちに
だんだんと熱が上がってきた…。

すみません、
今回もこのへんで終わらせていただきます。

 

今回の記事でお伝えしたいことは2点あります。

・好きなことを続けるためには免疫力をつける!
・メンタルケアにも身体への負担のバランスを考える!
・負担をかけるときは、自分に適した負担のかけ方で!

あら3点に、、
まあいっか。

 

早く治りますように。

 

 

 

※「記事いいね!」

クリックお願いします!↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

【追伸①】

プレミアム記事を毎日発信!

junji-greenlab.hatenablog.com

【追伸②】

一部過去記事がプレミアム版となって販売!

 junji-greenlab.hatenablog.co

【追伸③】

おすすめセルフケア