Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

【好きで生きる】「見た目で評価」なんて言わないで。

こんにちは。

じゅんじです。

 

"自然とつながるサステナブルな暮らし"

"自分を大切にするセルフケア"

をテーマに記事を書いています。

___________________________________

メンバーシップの開設イベントを1月に予定しています!

メンバーシップを始めています!

有料記事を月額1000円で全てお読みいただけます。また、イベントのご案内もいたします。

生きるための現場は常に汚れる

画像

僕は先月末より、
農家さんに無理を言って、
二箇所の農家さんのもとで勉強させていただいております。

一般的な、"慣行農法"と呼ばれる、
農薬や化学肥料を使った農法の農家さん。

そして有機農法を主に、
多種多品目を栽培して、
コミュニティガーデンと呼ばれる、
簡単にいうと畑のシェアをしている農園。

この2箇所で毎日どちらかの農園で学ばせてもらっています。

農家さんのもとで働く以前も
"農"に関わる機会はとてもあって。

先月まで旅をしていました。
僕の旅先のほとんどは、
自然農や有機栽培の農園だったり、
食の自給(Farm to table)を実践されている方を訪れ、
僕も一緒に作業をさせていただいて。

農作業をしていると、当たり前に汚れます。
来ている服も汚れるし、
汗の匂いも混じってくるし、
爪には土が入り込んだり、
そして指先から手のひらまでカチコチになります。

この続きはcodocで購入