Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

もう一歩、踏み出したくなる言葉

最近、何かと頑張らなきゃいけない!って場面が多いんです。

 

でもその度に挫けそうになったり、踏ん張りが効かないときがあります。

 

その時、自分に言い聞かせている言葉があります。

 

 

難のない人生は無難な人生、難のある人生は有難い人生

 

 

この言葉を思い出して、もうひと踏ん張りしよう!と思えてくるんです。

 

 

26年間生活して、今が難に一番直面していて、毎日悩んでいます。

 

僕が、じゅんじとして生きて、じゅんじだから決めた人生を進めていきたい。

そんな人生を有難いと思えるため、まだ頑張れるんじゃないかなー、なんて思えてきます。

 

 

この言葉は、ニューヨークで芸術関連のお仕事されていてYouTubeの投稿もされている「Saki Kawamura in NYC」(Sakiさん)の動画で知りました。

 

Sakiさんが英語で自己紹介されている動画で、この言葉をお気に入りの言葉として、ご紹介されています。

 

www.youtube.com

 

この言葉でも励まされますが、Sakiさんの動画でもすごく励まされますので、是非ご覧になられてください!

 

 

 

このSakiさんが紹介されていた言葉を聞いて、似たような英語の単語を思い出しました。

 

“Passion”

 

この”passionは「情熱」という意味のほかに、「受難」という意味があります。

 

難を受けて、受けて、受けて、受けた先に「情熱」に変わる。

 

 

そんな意味が、Passionにあるようです。

 

このpassionの意味は、僕が大学の頃のゼミの指導教員に教わりました。

 

これを聞いて、passionが一番好きな単語になりました。

 

このpassionを題名にした本もあります。

 

Passion ~受難を情熱に変えて~

 

著者の前田恵理子さんは、3年ほど前にお亡くなりになられました。ご自身が肺ガンと闘いながら、東大病院放射線科の先生としてのご活躍、闘病されながら医者になるまでの凄まじい生活を送られている伝記です。

 

本当に題名通りの著書です。

 

 

 

 

今回は、自分がもう一歩踏ん張りたい!という時に、踏み出せる言葉をご紹介しました!

 

今日はここで終わらせていただきます!

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

 

じゅんじのブログでは、エシカルライフ、サステナブルライフ、環境問題を主に、あらゆる社会課題について共有したり、心が楽になる、心が健康になるようなことを皆様にお届けします!

 

〈トルコ・シリア寄付先一覧〉

junji-greenlab.hatenablog.com

 

[おすすめスキンケアブランド]

 

 

junji-greenlab.hatenablog.com