Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

朝食はとれたれの野菜で。

持続可能な暮らしとは何か、

そんなことを学びに

神奈川県の山の方へ、合宿に来ています。

 

永続性とは何か

文化とは何か

自然と暮らすとは何か

そんなことをここに来て

毎朝8時~22時まで勉強しています。

 

時間だけを見ると

しんどい合宿に見えますが

充実したワクワクする毎日を過ごしています。

 

議論、思考、好奇心

この繰り返しで

自分が成長していくのを感じます。

 

どういったことを学んでいるか、

こちらの記事でお伝えしてるので

よかったら読んでみてください!

 

junji-greenlab.hatenablog.com

 

この合宿の楽しみのひとつは

朝に農場に行って、

農場で朝ごはんが食べれること。

 

農場で野菜を収穫して

そのまま食べています。

 

肥料は入れずに

自然の力だけで育った作物。

 

そんな野菜を朝に、農場に行って

朝ごはんとして食べる。

 

野菜の甘い・甘くないに関係なく

この朝の生活ができることに豊さを感じます。

 

野菜のおいしさ求めるって

人間のエゴじゃないかって考えてきます。

 

おいしさを求めることを

否定しているわけではありません。

 

自然の力でそだった野菜を

朝にとって食べるシチュエーション以上の

豊さはなかなかありません。

 

今回は日記のような内容になりましたが、

あと5日間ほど、このような記事が続きます!

 

合宿頑張ってきます!

 

 

junji-greenlab.hatenablog.com

 

junji-greenlab.hatenablog.com

 

junji-greenlab.hatenablog.com