Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

【幸せメソッド】朝の習慣に”冷水シャワー”

◾️今回の記事は「新しい朝の習慣に冷水シャワーを始めた」についてです

 

僕の日常生活において

幸せのピークを感じるのは

朝です。

 

数年間続けている

朝のルーティーンがあり、

それをこなしているときに

幸せを感じます。

 

そして最近、

ルーティーンの内容を少し変えて

冷水シャワー

取り入れました。

 

この冷水シャワーがとてもよくて、

今回の記事でおすすめさせてください!

 

ちなみに昔、

朝のルーティーンについての記事を

投稿したので読んでいただけると嬉しいです。

少し前に書いた記事なので

読まれるのに少しだけ抵抗はありますが…

 

junji-greenlab.hatenablog.com

 

【目次】

冷水シャワーを取り入れる

朝、7時ぐらい目が覚めます。

 

カーテンを開け、

次にシャワーをあび、

散歩に出かけます。

 

そのいつものシャワーで

寝ているときにかいた汗を流した後に、

冷たいシャワーを浴びます。

 

 

 

"メンタルケア"と朝の"集中力アップ"のために

一年ほど前に読んだ本で

フィランドの生活についての書かれた本を

ふと思い出しました。

 

その中で、

水温が1度と極寒の水を泳ぐ

アイススイミングのことが

内容に含まれていました。

 

フィンランドでは

うつを抱えているかたが多いイメージがあります。

 

一部の方ではアイススイミングなどを行い

うつ病予防や病気や

寒さに耐える免疫力をつけるようです。

 

その内容を思い出し

冷水シャワーを始めました。

 

また冷水シャワーを浴びた後は

エネルギーがわき

朝の集中に効果的です。

 

 

ちなみにこちらの本を読みました

 

 

冷水シャワーの効果

・ストレスの緩和 

 

・寒さ・冷たさへの耐性がアップ

 

・免疫力の向上

 

・疲労回復

 

幸せホルモンの増加!?

冷水シャワーをあびることで、

3大幸せホルモンが増加するようです。

 

どのホルモンが

どんな効果を与えてくるか

覚えにくいですが、

簡単にご説明します。

 

・気持ちをリラックスさせるエンドルフィン

 

・感情のバランスを保つ働きがるセロトニン

 

・やる気スイッチや天秤にかけ選択を上手にするドーパミン

 

・愛情が出て人に優しくできるオキシトシン

 

これらの幸せホルモンが

冷水シャワーによって

増加するようです。

 

確かに、冷水シャワーを浴びて

4つ全ての効果を実感できました。

 

あれ、4つ…

3大じゃない…

…笑

 

体内の急激な変化がうつ病予防・症状緩和になるらしい

冷水シャワーが

うつ病の予防・症状緩和になる

理由には体温の急激な変化によるもの

であるそう。

 

逆に体温調節運動が不足してしまうと

脳の機能が適切に働かなくなる

可能性があるみたいです。

 

ここ最近になって

気分の調子が良くないときが

頻繁に起こりますが

冷水シャワーをはじめ

その頻度は減りました。

 

簡単にうつ病症状に効くとは言えませんが

気が落ち着かないとき

悲しくなる頻度が多くなったとき

冷水シャワーの効果に

期待してもいいかもしれません。

 

 

冷水シャワーを実践!

僕の経験や本から得た

やり方です。

 

ちなみに僕は冷たい水が

苦手なので、

同じように冷たい水が苦手な方の

参考になれればと思います。

 

まず、少し冷たいと感じる温度から

徐々に浴びていきます。

 

腕にかけ、足にかけ、胸にかけ、顔にかけ…

 

だんだんと水を冷たくしていきます。

 

体に温度は慣れる数歩手前で

温度を下げていきます。

 

水に近づける度に

腕から全身に水をかけていきます。

 

最低の温度まで冷たくし、

30秒~1分間、頑張ります。

 

短い時間でも

エネルギーはわき上がってきます。

 

大切なのは

あまり無理をしすぎないことです。

 

持続的にやることで

冷たさにも慣れて

効果も上がってます。

 

僕は冷たいシャワーを浴びて

終わりますが、

後に温かいシャワー浴びることを

すすめらています。

 

 

やめておいた方がいいかも…

冷水シャワーは

個人的には効果がありますが

体に負担を与える行為でもあります。

 

以下に当てはまる方は、

控えることすすめます。

 

・アルコール摂取後

・発熱

・心臓に異常がみられた方

 

 

生きずらい社会だからこそ…

自分らしく生きたいと

思っていても、

そうはいかない

変わった社会です。

 

変わった社会で生きていくのは

ストレスを感じますし

体調も崩れてしまいます。

 

少しでも自分を労って

大事にされてみてください。

 

冷水シャワーはそのひとつの方法だと

僕の経験から提案します。

 

 

 

 

▶︎居場所つくりを始めて気づいた大切なことをご報告!

 

junji-greenlab.hatenablog.com

 

 

▶︎大人もこどもも、特に大人に読んでいただきたい絵本の紹介!

 

junji-greenlab.hatenablog.com

 

▶︎石垣島に住んで気づいた"エコな生活"

 

junji-greenlab.hatenablog.com