Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

【セルフケア】休日に自分を遊ばせる!

◾️今回の記事は「自分を遊ばせるセルフケア」についてです

 

 

こんにちは。

じゅんじです。

 

自然とつながるサステナブルな暮らし

をテーマに記事を書いています。

 

9月になり季節がだんだんと変わっていくと同時に、

自分の暮らしもだんだんと変わってきました。

 

特に変わったことが休日の過ごし方。

 

自分を遊ばせる感覚が身についてきて

ひとりで過ごす休日が一段と楽しくなってきました。

 

今回は

「自分を遊ばせる休日」

という内容でお届けします。

 

 

▶︎前回の記事

junji-greenlab.hatenablog.com

 

ルーティーンを壊す

自分を遊ばせる休日は、

ルーティーンを壊すことから始まります。

 

僕は今まで、休日も関係なく

年中同じようなルーティーンで朝を迎えていました。

 

起きて、窓を開けて、シャワーを浴びて、散歩して…

 

その朝のルーティーンの中で、今日やる大まかな予定を立てています。

 

休日も、”休日の有効な使い方”を考えて、

予定を立てていました。

 

9月になって休日に予定を立てることはやめました。

 

予定を立てずに、瞬間瞬間の”これがしたい”をすぐに始めてみます。

 

この前の休日の天気が良い朝には、

歯を磨いあと

本を持って、

バイクに乗り、

海に出かけました。

 

前日から海に行く予定は立てていません。

 

起きたときに天気がよく「海に行きたい」ってその瞬間に思っただけ。

 

起きた時間は7時で、海に着いた時間は7時半。

 

海に着いて1時間半、海で本を読み、

帰りたくなったら帰ります。

 

休日でも仕事はする!

休日に「仕事をしない!」ということは決めていません。

 

休日でも仕事をしたくなったら仕事をします。

 

海で本を読んだ休日の朝は、

海から帰って砂まみれの足で仕事をしていました。

 

"自分を遊ばせる"とは、

「自分の心がやりたい!」と思ったことに対して

自分で背中を押すような感覚です。

 

なので仕事がしたくなったら仕事をさせます。

 

外に行きたくなったら、外に行かせてあげます。

 

自分の枠から出てしまう!

「この日は〇〇をする!」と、特に決めていないので

自分を制限していた何かから離れることができます。

 

なので、休日に"はじめて"をよく経験するようになりました。

 

リール動画作りを始めてみたり、

食に興味がないのに、はじめての料理を食べてみたり、

 

YouTubeを突然やりたくなって撮影を始めていたり…。

これから編集して、YouTubeを近日中に始める可能性があります笑

 

予定を立てない充実した1日に!

自分の瞬間瞬間のやりたいことを形にしていくと、

充実した休日を過ごせて、休日が長く感じます。

 

僕にとって、予定を立てた休日は時間の流れを感じます。

 

「もうお昼か」「もう夕方か」「そろそろ寝なくちゃ」

と意識してしまい、時間の流れを早く感じ、

充実感をあまり得られません。

 

自分を遊ばせるコツは、

その日の予定を立てないこと。

 

予定を立ててしまうと、

予定に合わせて時間を過ごしがちです。

 

瞬間瞬間の思いつきを行動に移すと、時間がネックになってしまいます。

 

 

悩みが和らぐ

はじめてのことが多くなると

悩みが緩和されていきます。

 

僕のたいていの悩みは

”実行していることがうまくいかないこと”

についてがほとんどです。

 

しかし初めての経験はうまくいかない感覚すらなく、

楽しいの感情が勝ります。

 

自分を遊ばせることは、

自分の機嫌をとることにもなります。

 

そうそう、

少し話が変わりますが

この前プロのカメラマンとお話しする機会がありました。

 

その方はとても腰が低い方で、

気持ちの良いぐらいにとても質問される方でした。

 

その方が仰っていた言葉が印象に残っています。

 

質問ばっかりしてごめんなさい。僕はなんでも小学1年生ですから…

 

カッコなんてつけずに、このようなことを言えるなんて

本当に素敵な方だなと思います。

 

自分を遊ばせる休日は

小学1年生の僕を、大人になった僕が遊ばせる感覚なのかなと思います。

 

予定を立てずに、

瞬間瞬間の自分の声を聞いて、やりたいことをできるだけ形にしてく…

 

そんな自分を遊ばせる休日は、

僕の中で一番のセルフケアです。

 

この記事を読んでいただき、

ひとつだけでも自分の心を形にしていただけると嬉しいです。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

 

__________________________

おすすめセルフケア本

________________________

いいね!

↓ぽちっ/

ブログランキング・にほんブログ村へ

_______________________