Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

福岡の女性デーの運動に参加してきました!

国際女性デーの運動に参加してきました!

3/8は「国際女性デー」でした!

国際女性デーは、これまでに女性が平等な権利を訴えてきた過去や、ジェンダー差別の撤廃、未来のジェンダー平等な社会実現、そして性別に関わらず誰でも活躍できる社会の実現のために、国連が制定した日です!

 

世界各地で、女性デーの運動が行われていて、日本でも複数の地で女性デーの運動が開催されました!

そして僕が住んでいる福岡でも開催され、参加してきました!

 

 

junji-greenlab.hatenablog.com

 

junji-greenlab.hatenablog.com

 

 

天神の街を歩く「マーチアクション」

福岡市では、繁華街の天神でマーチが行われていました。

マーチとは、自分たちの意志を主張しながら歩くデモ行進のような感じです。

プラカードやスピーカーなどで使って、自分の意思を表示します!

 

「デモ行進」と聞くと少し、メディアの影響もあって怖いイメージをお持ちじゃないでしょうか?

何か特別な人が参加したり、カルトに見えて入りづらいというイメージがあると思いますが、全然そんなものではないです。

参加されている人は、特殊な人でもなんかの怪しい団体でもなく、社会を変えたい!と思う人だったり、社会で起きていることに勉強熱心な方、怒りを表す方、単純な好奇心でこられたり、一般市民の方々が多いような気がします。

 

気の合う友人と話しながら歩いたり、デモのためにしっかりおしゃれするなんてことも結構普通です。

 

何より、社会では聞いてくてれないモヤモヤを、共感できる人たちと主張するってなかなか気持ちいものですよ。

 

デモをすることは、僕らの意志の主張として、僕たちの権利の下で行なって良いことになっています。

 

デモについてはまだまだ話したいことだらけなので、今度お話しさせてください!

何度もデモに参加していますが、一般で認識されているイメージとは全く異なることが多いです!

 

そんなこんなで、女性デイのマーチアクション(デモ行進)に参加しました。

 

100人ぐらい集まっていたと思います。

やはり女性が多かったですが、若い男性からご年配の男性もいました!

この数が半々になるといいですね!

 

多様な方が来られていておもしろかったですよ!

 

参加者の皆さんが、女性デーのテーマカラーである黄色を身につけて、胸や頭に女性デーのテーマフラワーのミモザの花をつけて天神の街を歩きます。

 

「国際女性デー」ということで、もちろん女性の権利を主張するプラカードが多かったですが、他にも自分が主張したいプラカードを掲げている方がたくさんいらっしゃいました。

 

LGBTQ+や軍拡NG、核反対、気候変動、それぞれ社会が平和になるような主張をされています。

 

マーチの様子を見て、ゲリラ的に途中参加する若い女性の姿もありました。

手を振って応援してくださる方(冷やかしではない)もいらっしゃいました。

 

1時間ほど、天神の街を歩きました。



 

街頭でのスピーチアクション

 

マーチが終わった後、実際にマイクを通して声で主張するアクションがありました!

 

100人ぐらい集まったので、さすがに一箇所でみんなが集まるのではなく、3つに分かれての、街頭スピーチアクションです。

 

1時間ほど行われました!

 

スピーチをする方はすでに決まっていて、現職で議員をやられている方、来月の4月にある統一地方選挙で立候補予定の新人の方、何十年も前から女性の権利の公正な移行を訴えている方、それぞれ6分間でスピーチをします。

 

内容はというと…

 

すみません。あんまり聴いていませんでした。。

参加されていた方とずっと話していたので…。

デモってそんな感じです。そこで出会って、いろんな人と話したり、これから一緒に活動やお仕事をするお話しをしたり、遊んだり、、そんな相手を見つけることも楽しいんです。

 

そんな楽しんでいた僕ですが、急遽主催の方にお願いして、マイクを握らせてもらいました!

 

僕が主張したことは、「男性としての生きづらさ」「人権と民主主義について」

 

男は泣いてはいけない、お金を持ってないといけない、迷ってはいけない、車を持っていないといけない…

あげるとキリがないのですが、妙に浸透している「男らしさ」に生きづらさを感じています。

 

その男性が勝手に考えている「男らしさ」の考えから抜け出さないと、女性の生きづらさも進展しづらいと思うんです。

 

だからどうしても、男性として意見を伝えたかった。

 

それと、「女性デー」があることの意味を伝えかったんです。

 

女性デーは、女性が優遇される女性の日だ、と認識されている方がいて、その方々が間違ってフェミニストのこと認識している気がしたんです。

 

女性デーは、女性が明かに社会で男性よりも生きづらさを感じさせる社会システムであることについて、訴えて、それを公正に移行するために設けられた日、というのが僕の認識です。

 

女性だから社会で不利なことがるなんて人権侵害だと思っています。

 

だから女性デーは、人権を主張する日であって、同時に意思を表示して、僕たちの声を届ける民主主義の日だ、ということを伝えたかったんです!

 



この国際女性デーが、より生きやすい社会に変えられるために動いてくれればと思います!

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

 

じゅんじのブログでは、エシカルライフ、サステナブルライフ、環境問題を主に、あらゆる社会課題について共有したり、心が楽になる、心が健康になるようなことを皆様にお届けします!

 

[オーガニック固形石鹸]

junji-greenlab.hatenablog.com