Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

地球と自分を大切にする暮らしの実験室

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

統一地方選が始まる!!

4年に一度の地方議員選挙が始まりました! 僕が住んでいる地域では、3/31〜4/9に選挙があります。その期間では、県議会議員と市議会議員を決めます。 僕の地域ではこの期間ですが、4月半ばから4/23の期間に行われる選挙もあります。 いわゆる統一地方選挙と…

26歳。サステナブルな休日ライフ。

今日は休みだった。環境に配慮した休日 僕は、地球環境に配慮した生活、いわゆるサステナブルライフを送っています。 今日はお休みの日なので、僕のサステナブルな休日ライフを見ていってください。 [スケジュール] 7:30~ 起床 9:20~ 勉強タイム 12:00~準備…

100記事、書くことできました!!「100」の数字と向き合って

100記事、書くことできました!! この記事で、100記事目になります。 「100」という、なんとも多くもなく、少なくもない、とてもわかりやすいキリの良いこの数字に達したとこで、色々と考えさせられました。 まずは、100記事続けられたことにおめでとう!言…

26歳、英語に再挑戦!!

最近、英語の勉強はじめした! 二週間前ぐらいから英語の勉強を始めました! 英語力ゼロから、TOEICスコアを215→795あげた過去! 実は、20歳まで英語が全くわからず、「は?どうし?動詞?ってなに?」ぐらい英語はダメだめだったんです。 そこから2年半か…

僕が持ち歩く、サステナブルグッズ!

僕は普段、マイタンブラーを持ち歩いているのですが、もう一つ、必ず持ち歩いているのがレインボーのストラップ。 タンブラーの蓋につけて、外出する際は、レインボーストラップをゆらゆら、させながら歩いています。 [目次] 1. レインボーフラッグ 2.性転換…

福岡おすすめのヴィーガンのお店!通販も!

今週のお題「あまい」 ……あまい …「甘い」 あ!今日すごい美味しいヴィーガンの甘いものを食べたので紹介させてください! 実は僕、割と食生活に気を付けているんです。 小麦粉も控えたり、ヴィーガンの生活をしていたり。 その理由は今度記事にするとして。…

26歳。久しぶりの休日。家でずっと読書。

今日は1日中、朝から夜まで本を読んで、勉強して、 久しぶりにゆっくりできて幸せでした。 朝は掃除をして、作業部屋を片付けました。 朝に片付けしましたが、写真はさっき撮ったもの。 この部屋の本棚は、20年以上使われていない板の廃材からテキトーに本棚…

日本でデモはしていい!

デモってどんなイメージを持たれますか? 怖い?カルト?な怪しい集団? こんなイメージを持たれている方も少なくないと思います。 実際はそうでないとここで伝えさせてください! 先日、僕たちはデモをやりました! 内容は、人権を侵害する環境破壊に対して…

半年前まで、二日に一回はお酒飲んでました。今は月に2回ぐらい。今日はその一回。#毎日更新

久しぶりにヘアケアに目覚ました!ヴィーガンヘアワックス!

すごくすごく久しぶりに、ヘアワックスを買いました! 最近、髪を伸ばしています。長さは現在女性のショートヘアぐらいの長さです。昔のジャニーズジュニアぐらいの長さです笑#顔は#みやぞんに似ているって言われます そんなこんなで、最近は人生は一回だけ…

小学生からの手紙に感動

#今日は短めです。 昨日、はじめましての小学生の女の子から、手紙をいただいたんです。 子どもたちのアート教室というイベントに、ダンス講師として子どもたちにダンスを教えに行きました。 そんなこんなで、とある企画で小学生の女の子から、手紙をいただ…

ハーブ菜園の現在!!

ハーブガーデンが完成して2ヶ月半ほど経過しました! 現在のハーブガーデンの状況を共有させてください!! スパイラルガーデン! 僕が作ったハーブガーデンはスパイラルガーデンという、菜園でハーブを育てています。 中心が一番高く、外側にぐるぐると行く…

塩で美容と健康を!最近買ってよかったもの!

お題「これ買いました」 先日、オーガニックマルシェに行ってきて、ヤバめなお塩を買いました!! 僕、よくオーガニックマルシェに行くんです! オーガニックマルシェでは、発見が多くて面白いんですよね。 普通のスーパーでは見ないような食品や、土だらけ…

福岡市で日本初の選挙イベント!!

この本をご存じでしょうか!? この北欧で紹介されていた「選挙小屋」もモデルにした、選挙マルシェを開催したのです!! 今回はその様子を記事にしたのでぜひ読んでください!! 北欧の幸せな社会のつくり方 作者:あぶみ あさき かもがわ出版 Amazon 3/12の…

2023年3月11日

今日は3.11です。 2011年3月11日に東北地方で大地震が発生し、たくさんの方がお亡くなりになりました。 今日、3月11日14時46分に黙祷をしました。 気候変動や人権の問題、動物の権利の問題などの社会問題について、ここ3年間向き合ってきました。 社会問題に…

僕はミモザを植えます!

ランキング参加中SDGs 3/8(水)は、国際女性デーでした! 国際女性デーは、3/8の一日だけですが、一日で終わるのはあれだなーと思って「国際女性ウィーク」としまして、今週は女性デーに関する記事を投稿していこうと思っています! そんなこんなで、今回は…

福岡の女性デーの運動に参加してきました!

国際女性デーの運動に参加してきました! 3/8は「国際女性デー」でした! 国際女性デーは、これまでに女性が平等な権利を訴えてきた過去や、ジェンダー差別の撤廃、未来のジェンダー平等な社会実現、そして性別に関わらず誰でも活躍できる社会の実現のために…

3/8は「国際女性デー」!僕も運動に参加します!

毎年、3/8は「国際女性デー(International Women’s Day)」です! 世界のいたるところで、女性の権利の主張と同時に、平等な社会実現のための社会運動が行われます。 女性の権利の問題は、僕が社会問題について関心を持ったきっかけのひとつで、今の僕の生活…

「男らしさ」「女子っぽい」の言葉は使わないで!!

ぼくは今でこそ、性差別無し社会の実現を謳っていまし、「男性だからあれしなきゃいけない」「女性だからこれしなきゃいけない」なんて社会での変な認識は人権侵害だと思っています。 そんな僕ですが、実は昔はとんでもなく「男らしさ」にすごい自分自身が毒…

自宅での集中が難しい方へ!

カフェや図書館では勉強や仕事に集中できるけど、自宅や自分の部屋では、カフェや図書館のように勉強や仕事ができないときってよくありますよね。 ぼくは、ついついスマホを触ってしまって、そこからザッピングしてしまいます。そして時間をすごく使ってしま…

3月になったので人生の目標を決めました。

3月になりました! 3月に新しい目標をかがける方も多いと思います。僕も26歳で、今年で27になります。 そろそろ個人的に、人生を通してやれること言葉で表現できるような、「人生のテーマ」を見つけたいなー、なんて思っています。 そんなこんなで、この2つ…

朝の一言で自己肯定感を上げる

ここ数日実践して、自己肯定感が上がった!落ち込むことが減った! 今日も体調不良が続いて、仕事がまともにできていません。 そんなこんなで、最近、実践して、自己肯定感が上がって、極度に落ち込むことが減った方法を共有させてください! 誰にでも合うの…

経口中絶薬のパブコメが実施されていました!

日本の性生活に関する規則を変えるために意見が2/28まで募集されていました!!